【知育おもちゃレシピ】投げても安全!スポンジで作れる動物積み木の作り方

こんにちは。
福岡天神の幼児教室レクルンの平田です

今日はお家でも簡単に作れる知育おもちゃの作り方をご紹介します!

レクルンのレッスンでも大人気で、ママたちからも「家で作りたい!」との声をたくさんいただきました。

幼児期は手に取るものは何でも投げてしまってヒヤヒヤすること多いですが、ご紹介する積み木はスポンジで作るのでとっても安全です。

積んで、倒して、投げても遊べるので是非楽しみにしてください!

 

【対象年齢】
 1歳・2歳

【育まれる力】
 1歳:つかむ
 2歳:積む

【材料】
 ①スポンジ2個
 ②フェルト(布)
  今回はねずみさんを作ります。
  グレーと黒のフェルトを用意しました。
 ③糸

 

【作り方】
 1.①のスポンジを2つカットします。
   スポンジの大きさによりますが、今回は5.5cm立方体になるようにカットしました。
   ポイントは「スポンジの固い側が上下に」なるようにセットすること。
   固い部分を上下にするとこで積む時の安定感が増します!

 2.次にグレーのフェルトをカット。
   今回は縫い幅を考えて、縦17cm×横5.7cmを2つ

 3.スポンジを中にして、2枚のフェルトで包むように縫い合わせます。

 4.最後にお顔をつけたら完成♪

色と顔を変えればたくさんの種類を作成できます!

※情報は2016.1.12時点のものです

楽しくて賢くなる子育てノート

福岡天神の1~3歳向けの幼児教室「レクルン」の平田です。
育児のワンポイントアドバイス、手作り知育おもちゃの作り方、などご紹介していきます。
幼児教室レクルン:http://www.recrun.net/

関連タグ

この記事もおすすめ