スタイルカウンセリングmiroirの春夏トレンド速報!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!コラムを書かせて頂いてもうすぐ1年になります。いつもお読みいただきありがとうございます。

こんにちは。あなたの笑顔を引き出すスタイルカウンセリングのmiroirです。

今回は一旦パリ回顧録はお休みして、次の春夏のトレンドについてお話ししますね。

ここ最近、各メゾンでデザイナーの引退や交代がめまぐるしくコレクションでもそういった目線でのレポートが増えています。その為か、若々しくデザインや柄でインパクトのあるものが増えていると感じました。

今回もコレクション情報からトレンドをご紹介!

Trend.1

過去のトレンド記事でも記載したフォークロアブームから今年はアドベンチャーへ少し転換されています。 んで、アドベンチャーってなに?って感じですよね(笑)

アドベンチャーとは…

アフリカやジャングルを旅する冒険者って事みたいで、サファリルックや、アフリカンをイメージする柄、ジャングルのアニマルをイメージした羽のモチーフやスプリングファー、エスニックドレスや民族衣装をイメージさせるフリンジなどを総称して呼ばれています。うーん、難しい(笑) ボタニカル柄のワンピースや、エンジニアスーツ(ジャンプスーツ)などは取り入れやすいかもしれませんね。アクセなどで羽のモチーフやフリンジのバッグなどもオススメです。

Trend.2

対照的に目立つのが、ロマンティックフェミニン。エプロンワンピースや、リボンモチーフ、オフショルダーのトップスやレースなどとにかく素材感やデザインにこだわるものが多いです。 今年は少しセクシーに、ランジェリーやシースルーなどが目立ちますね。 色はホワイトとピンク!イノセントなイメージは欠かせません。柄はロマンティックフラワーなど花柄が目立ちます。

Trend.3

もう一つのトレンドはタッキー。 悪趣味という意味ですが、柄×柄の組み合わせや楽観的という意味のオプティミスティックカラーに代表される派手な色使いなどが挙げられます。ダメージ加工やつぎはぎなどのリペアなどもこのテイストに入るかも。 チェックや、パラソルボーダーなど柄で今年は取り入れられそうですね。

miroirでオススメなのは… ‘White”です。とにかく白のコーディネートは今年もマスト間違いなしです!

素材はシースルーとサテンのような光沢のある素材もオススメです。ブラウスやスカートで取り入れてみてください。

さてさて、この寒波が去ると暖かくなるようです。セールも終わり、新しいものが入荷するこの季節、実際にどんなお洋服があるか是非覗いてみてはいかがですか??

みずみずしい緑と柔らかい日差しの春が待ち遠しい今日この頃です♪

春はもうすぐ!

春はもうすぐ!

次回はパリ話に戻ります(笑)

 

※情報は2016.1.22時点のものです

miroir

“miroir”はフランス語で鏡。ファッションとフランスが大好きなアラフォー女子。 姉の影響で小さい頃からファッションに興味をもち、学生時代からセレクトショップで販売員として接客、商品担当、店舗プレスなど様々な業務に携わる。 現在はお店の枠にとらわれず、その人の悩み、ライフスタイル、理想に合ったスタイルをカウンセリングを大切にして提案。 他、パーソナルカラー診断、クローゼット診断で自分を知るお手伝いも行っている。

公式facebook:https://www.facebook.com/miroirme

ブログ:http://www.miroir.me/

関連タグ

この記事もおすすめ