子どもと2人きりで大丈夫?パパと娘の何気ない休日

2014年3月から毎週火曜日正午にアップし続けたコラムもいよいよ残り2回で記念すべき100回目を迎えます!

「子育て」というテーマの中で、これまで本当に様々なことを話してきました。

結婚のこと、成長のこと、男女間のこと、病気のこと、出産のこと、社会のことなどなど。時に「こんなことも書く?」みたいなことまでも話してきました。

しかし…自分で書きながら、時に思うのです。

「やのっちパパってどんな子育てしているの?」

子育てコラムといいながらも、実際に私がどんな感じに子育てをしているのか?子どもとどんな日々をしているのか?そんなリアルで現実的な話をしただろうか?98回目になって気づきました(笑)

今回はある日の私と子ども、そして家庭の様子を話したいと思います。

といっても至って普通ですw

こうやってコラムを書かせてもらっていますが、ほんと至って普通ですw

何か特別なことをしているわけでもないし、子どもにものすごくいい事をしているわけでもないです。

きっと私よりも、上手に子どもと関わっているパパ達は沢山いるといます。

まさに普通の、当たり前の、私なりの子育てをしているだけです。

この時から私の子育てが始まりました。いや~小さいww

この時から私の子育てが始まりました。いや~小さいww

イクメンでも家事ダンでも先生でもない…ただの普通のパパの1日です。

平日は勿論のこと、私も奥さんも仕事で、娘は保育園です。

朝と夕方の送り迎えは職場が保育園に近い私が行っています。

朝はバタバタですが、夕方の迎えはなかなか楽しみです!!

いつも歌ったり外を眺めたり、意外と上機嫌で過ごしてます^^

いつも歌ったり外を眺めたり、意外と上機嫌で過ごしてます^^

私の姿を部屋から見つけて、笑顔でかけてくる娘はとっても愛らしいです。そこから帰る準備をして家へと帰ります。

※最近は園庭などで一通り遊ばないと気が済まないので、スムーズには帰れませんw

ほんと寒くてもブランコ大好きです。よく笑っていますw楽しそうです!

ほんと寒くてもブランコ大好きです。よく笑っていますw楽しそうです!

やがて奥さんも帰り…そこから食事の準備へ。

18時30分ぐらいにみんなで食事し…20時過ぎにお風呂(これも私がいつも一緒に入っています。)

21時前には奥さんが寝かせつけ、それからは朝まで爆睡な娘。

やっぱり平日はどうしても子どもと関わる時間や一緒に遊ぶ時間が限られますね。

ということで休日こそ子どもとがっつり関わることができる日となります。

奥さんの仕事は、土日に関係なくシフト制ということもあり…、休日であっても私と娘だけの日っていうのもあります。

「子どもと二人っきり…」大丈夫?大丈夫ですか?というパパ、ママの意見もありますが…意外となんてないですw

なので…“休日だけど奥さんは日中仕事”という1日の過ごし方を見ていきます。

・朝~昼

休日とはいえ、平日の保育園のリズムが身についており、6時半ぐらいには起きます。それからトイレ(最近トイレに取り付けられるオマルで練習しています)に行き、朝食!その間に、奥さんは仕事へ行きます。特に気にせず「バイバイ」をする娘w

食事が終わるとテレビを見ながら、ゆっくりと。しかし何かの拍子に「外に行きたい!」と自ら帽子をかぶり、扉を開け始める。そこから私も着替えや準備へ!

我が子…小さい時は家の近所を散歩していたのですが、最近は家の周りは嫌がり、外に出るや否や私の車のところへと行きますwなので、自然と車で行くことに。

車の中では、「童謡」や「某教育番組の歌」がずっと流れています。それを一緒に歌う感じです。まだ片言ですが、よく大声で歌っていますww

気候がいい時は近くの大きな公園へ→滑り台やブランコをします。最近では大型ショッピングモールへ→ペットショップや本屋で絵本を見ます。

色々な絵本を見つけては嬉しそうにしています^^

色々な絵本を見つけては嬉しそうにしています^^

そうやってご機嫌に過ごし、11時過ぎに家へと戻ります。

・昼~夕方

午前中のお出かけから帰ってきたら、いざ昼食へ。食べるのが大好きな娘!自らスプーンを食器棚から出して来て椅子に座ります。そして食事が出ると…手を合わせ「いただきます」を急かしてきますw一緒に「いただきます~!」をすると、ガブガブと食べ始めます。

スプーンの持ち方もうまく、上手に食べています!

スプーンの持ち方もうまく、上手に食べています!

好きな食事だと、一人であっという間に食べ…私のものまで奪おうとしますw

最近はまさにあのネコ型万能ロボットに出てくるジャイ○ンみたい。「私のものは私のもの、パパのものも私のもの」ぐらいの勢いで取ってきますw

とにかく食事が終わると…お昼寝タイムへ。

保育園での生活リズムが染みついているようで…、昼食を食べ、12時半ぐらいになると自然に眠くなるようで、寝かせつけも5分ぐらいでコロッと寝ます。なんて助かるんでしょうか~

そして私も一緒にお昼寝です!!至福の時間です^^

そこから2時間ぐらいはお昼寝をします。

滅多にぐずることなく、良く寝てくれます。

滅多にぐずることなく、良く寝てくれます。

・夕方~

12時半ぐらいからお昼寝をし、15時ぐらいには自然と起きる娘。出来る限り寝ていたい私ですが、起きてからすぐハイテンションでキャッキャ言う娘に起こされ、いざ午後の部へw

娘は楽しみにしているおやつの時間!!

すぐに自分の椅子に座り、おやつの登場を笑顔で待ちます。これも昼食と同じ勢いで、あっという間に食べますw

お昼寝もして、おやつも食べお腹も満たされたら…、あとは上機嫌で遊びます。

時にまた外に出かけたり、そのまま室内で遊んだりと、思いのまま遊びます。

絵本を読んだり、ブロックで遊んだり、お絵描きしたり…。様々な遊びを楽しみながらするようになってきました。

集中してる時や一人で楽しんでいる時には自然と舌が出るみたいですw

集中してる時や一人で楽しんでいる時には自然と舌が出るみたいですw

そして気がつけば、あっという間に時間は過ぎ…、奥さんが仕事から帰ってくると、「ママー」と笑顔で飛びつき、あとは最初で話したような夕食・お風呂・寝かせつけとなります。(休日には私が夕食を作ることも多くなってきていますw)

というのがある休日の私と娘の1日の流れです。

至って普通でしょ??ww

でもその普通にこそ、幸せな時間なんだな~と実感します。

ほんと娘と過ごすと自然と笑顔にもなりますし、あっという間に時間が過ぎます。

そんな日々が私にとっては幸福です!!

ほんと今年も笑いが絶えませんwやっぱり家族っていいですね!

ほんと今年も笑いが絶えませんwやっぱり家族っていいですね!

そして日々はあっという間に過ぎ…、いよいよ今週末31日には娘も生まれて2年が経ちます。

さ~2歳の誕生日です!!わ~早いな~^^

⇒#99「そして迎えるわが子の2歳の誕生日!」につづく。

やのっちパパ

『100回までカウントダウン!残り2回!!』

 

※情報は2016.1.26時点のものです

やのっちパパっち 矢野浩樹

福岡県朝倉市出身。大学卒業後、独学で保育士資格を取得。その後、学童保育指導員・保育士・子育て支援アドバイザーを経て…現在も子どもや若者育成の仕事に携わる。常に子どもたちと触れ合うここ数年。プライベートでも福岡などで多方面に活躍中。(マダガスカルのクバーラなど)、2014年1月31日に待望のパパとなる。これまでに保育士として幼児と関わり、アドバイザーとして「子育てとは?」を唱えてきたそんな「ド素人以上プロ以下の新米パパ」の子育てコラム。毎週火曜昼下がりに更新中!

この記事もおすすめ