パリは芸術の宝石箱☆美術館巡り〜Chapter.13

少し時間が空いてしまいましたがパリでしたい事、“美しいに触れる”。 街並み自体も美しいのですが、やっぱり本物の芸術を観ることはマスト!!

ということで早速Go!

まずはやはりパリと言えば、ルーヴル美術館。

いわずと知れた芸術の百貨店のような場所。 絵画や、彫刻、宝石など様々な美術品だけでなくフランス王族やナポレオンの時代の家や食器、ステンドグラスまで広い敷地内を全て観るには1日では難しいです。

フェルメールの絵画すんごく小さいんです。

フェルメールの絵画すんごく小さいんです。

 

彫刻は美しいものばかり

彫刻は美しいものばかり

水曜日と金曜日は21時まで開いてますので、1日でできるだけ観たい方は時間をかけてゆっくり観れますよ!

モナリザは常に人だかり。

モナリザは常に人だかり。

中にはレストラン、売店、カフェも充実しているので疲れたらお茶も出来ます。 個人的にはエジプトコーナーやシャンデリアや天井画を観て回るのも楽しみです。

お気に入りのエジプトコーナー

お気に入りのエジプトコーナー

 

シャンデリアも美しい

シャンデリアも美しい

次に有名なのがオルセー美術館。

オルセー美術館館内。時計がシンボルです。

オルセー美術館館内。時計がシンボルです。

パリでは毎月第一日曜日は無料で美術館が解放されるのですが、今回オルセー美術館には無料解放の日に行ってみました。 とにかくすごく並びます。他にも予定がという方は朝一に早めに並ぶのがオススメです。

元々駅だったオルセー美術館。 縦長の建物に中央が吹き抜けで開放感のある中で名画を観れます。 オルセー美術館は初めて行った時は撮影可能だったのですが、その後絵画等は撮影禁止になってました。

オルセーの魅力の一つは屋上に出れる事。晴れているとセーヌ川と右岸が臨めます。絵画や人混みに疲れたら屋上で一休みもいいですよ。

オルセーからの展望

オルセーからの展望

今回一番楽しみにしていた美術館。 オランジュリー美術館。

オランジュリー美術館

オランジュリー美術館

モネの睡蓮をパノラマで眺める事が出来ます。 館は小さいのですが、時の流れを忘れる事が出来ます。

うっかり他の美術館が休館の日に来てしまったので入館までに2時間ならぶ羽目に。

並びたくない方はパスポートを買うか、他の美術館の休館に当たらないようするのがオススメです(笑)

次は、美術ではないのですが、どうしても行きたかった博物館! ここの自然史博物館。

自然史博物館ポスターもセンスいい!

自然史博物館ポスターもセンスいい!

動物の剥製の大行進が目玉。この迫力をどうしてもこの目で見てみたったのです!

この迫力!楽しい!

この迫力!楽しい!

クジラの骨や子供が遊べるクイズスペースなどもあり親子で楽しめる博物館でした。

大好きな海洋生物にはしゃぎました(笑)

大好きな海洋生物にはしゃぎました(笑)

オランジュリーも博物館も次にパリへ行った際にはまた行きたいと思える場所でした。

ピカソ美術館は改装中で行けなかったので、最後にロダン美術館へ。

ロダン博物館

ロダン美術館

館の中にはゴッホの絵画などの名画もありますが、基本的には彫刻がメインで展示されています。 見事なのは庭。 庭にロダンの彫刻が点在しており本当に美しい。天気に恵まれたこの日は光と、綺麗に剪定された緑が美しく彫刻の背景を彩っていました。

かの有名な考える人は外にいた!

かの有名な考える人は外にいた!

パリには他にもたくさん美術館があります。観光で来て天気が悪い時は美術館を巡るのもいいですし、美術館を目的に来られるのも良いと思います。

庭が美しい。ベンチでのんびり過ごしたい。

庭が美しい。ベンチでのんびり過ごしたい。

それぞれの美術館に個性があり、身近に芸術を触れる事が出来るのはやはりパリならでは。 芸術に興味はなくても一見の価値ありですよ!

さて来月は”美味しものをたべる”。 食べたものをご紹介予定です。お楽しみに!

 

※情報は2016.3.31時点のものです

miroir

“miroir”はフランス語で鏡。ファッションとフランスが大好きなアラフォー女子。 姉の影響で小さい頃からファッションに興味をもち、学生時代からセレクトショップで販売員として接客、商品担当、店舗プレスなど様々な業務に携わる。 現在はお店の枠にとらわれず、その人の悩み、ライフスタイル、理想に合ったスタイルをカウンセリングを大切にして提案。 他、パーソナルカラー診断、クローゼット診断で自分を知るお手伝いも行っている。

公式facebook:https://www.facebook.com/miroirme

ブログ:http://www.miroir.me/

関連タグ

この記事もおすすめ