創作メニュー豊富な讃岐うどん店【麦衛門】 ベーシックな「おろしぶっかけ」も当然美味!

やや二日酔い気味の昼、あっさりしたものが食べたいな・・・と思い、福岡市中央区春吉の讃岐うどん店・麦衛門 (ムギエモン)を訪問。

しっかりとした太さでコシが強い麺を提供する麦衛門。

外観

外観

博多うどんも美味しいですが、讃岐うどんもやっぱり美味しいですよね。

同じ「うどん」というジャンルですが、私の中ではもはや別物と考えております。

「やわ麺派」か「コシ麺派」かの議論がよくありますが、両方美味しい!それが本音です。

麦衛門の特徴は、「創作メニューが豊富」というところです。

「グリーンカレーのうどん」、「えびと生ゆばのあんかけうどん」、「アボガドと生ゆばの割り醤油うどん」などなど・・・

期間限定メニューの「和風担々うどん」にはかなり惹かれたのですが、なにせ「二日酔い」ですので初志貫徹で「おろしぶっかけ」を注文(大盛りにはしましたが・・・)。

店員さんに「温かい麺と冷たい麺どちらにされますか?」と聞かれ、オススメを伺ったところ「冷たい麺」の方がオススメとのことでしたので「冷たい麺」にしました。

おろしぶっかけ 大盛り 550円

おろしぶっかけ 大盛り 550円

生醤油ではなく、ツユでいただくタイプです。

ツヤッツヤの麺です

ツヤッツヤの麺です

シンプルなおろしぶっかけですが、このツユが本当に美味。

コシのある麺と絡んで二日酔いの体を癒やしてくれます!

大盛りでもツルッとあっという間に食べてしまいました。これは病みつきになりますね~。

ぜひ春吉の麦衛門、一度立ち寄ってみてくださいね。単品メニューも豊富で夜は「一杯飲みながら」という活用もアリですよ!

以上、フジPでした。

 

■麦衛門 (ムギエモン) 福岡市中央区春吉1-7-18

facebookページ/https://www.facebook.com/%E9%BA%A6%E8%A1%9B%E9%96%80-1442547782694801/

※情報は2016.4.4時点のものです

麦衛門 (ムギエモン)

住所福岡市中央区春吉1-7-18
URLhttps://www.facebook.com/%E9%BA%A6%E8%A1%9B%E9%96%80-1442547782694801/

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ