今さら聞けない“福岡の常識” 「福岡あるある」大調査!

この春、福岡に引っ越してきた人も、ずっと住んでいる人も “福岡の常識”を知ったら、さらに福岡愛が深まるはず。 福岡にゆかりのあるアノ人に、「福岡あるある」を大調査しました!

高校野球は 宇部商業まで 応援!

昨今の 外国人観光客の 多さに 押され気味

Profile

博多華丸・大吉さん

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。1990 年にコンビ結成。福岡吉 本からデビューした。華丸さんは早良区、大吉さんは古賀市出身。

 

全国的には朝が 主流ですが 夜の「ごみ出し」

福岡市や周辺の自治体のごみ収集は真夜中。これはとても珍しいんです。夜は 交通渋滞がないため効率よく作業ができ、カラスにごみ袋を荒らされる被害も 防げます。日没から12 時までに出せばいいので「帰宅後ゆっくりごみを出す準備ができる」と好評ですね。

Profile

髙島宗一郎 福岡市長

2010 年福岡市長に就任。2014 年史上最多得票で再選し、現在2期目。天神ビッグバンをはじめとする福岡市を次のステージへと押し上げるFUKUOKA NEXTを推進中。

 

車とすれ違うときには「離合する」という

前方から車が近づいてきたとき「離合できるかな?」って言いますよね。でも実 は、これって福岡(九州)の方言で、ほかでは通用しないそうです。本来の意 味は「離れたり合わさったりすること」。何で使われるようになったのか不思議ですよね。

Profile

徳永玲子さん

太宰府市出身のタレント。KBC 九州朝日放送「アサデス。」「土曜もアサデス。」 やラジオ「徳永玲子の午後はニコニコ」に出演している。

 

「あのですねー」で バレる“博多弁敬語”

話し始めるときに「あのですねー」と言うのは福岡人の証拠です! 私も初めて 知ったときは驚いたんですが、「あの~」に「です」をつけるのは県外では一般 的じゃないんですね。「~していらっしゃいました」はなく「~してありました」 と言うのも福岡の人だけ。なんだか親しみやすいですね。

Profile

西川友紀子さん

野菜ソムリエ、腸美人コンシェルジュなど食や健康に関する資格を数多く持つ。 レシピ開発や料理教室を手がける「andyuki」を主宰。

1 / 3

関連タグ

この記事もおすすめ