日本はどうなの?世界で住みやすい都市を探したくなった Vol.12

徐々に暖かくなってきた福岡・・・。

桜も散って少し物悲しい気分で通勤する毎日ですが皆さんはどうですか?

 

会社の近くの桜が咲き始めた・・・と思いきや、フミは一週間ほど日本に不在。

戻ってきたら桜が散っていたという2016年の春。

花見なんてスルーパスで終了しました。

 

いやーこれで来年の花見が余計に楽しみになりました!来年ははじけますよ!

 

そして滞在先の暑い日差しの国でふと気づいた事

それは『笑顔』です。

ありふれた事で笑顔とジョークがでてくるそんな国で自分が最近笑顔じゃないのを

気づいた一週間。笑顔はこんなに人を心地よくさせるんだと実感しました。

さ~桜が見られなかったからと言ってしかめ面しませんよ!

 

ところでニュースです!

 

みなさんも時々ふと思いませんか?

住みやすい都市ってどこなんだろう・・・って。

 

ジプシーフミはいつも思います。

海外に住んでみて日本の良さは痛いほどわかったのですがもしかして他にも

知らない住みやすい都市があるんじゃないかと・・・

 

そんなところに昨年ニュースとなったあれ

 

松本人志さんが住みたい街は福岡!とある番組で公言したあのニュースです。

そのきっかけになったのがイギリス雑誌「MONOCLE」で

「住みやすい世界の都市ランキング」に福岡が堂々の10位になったことです。

http://www.welcome-fukuoka.or.jp/info/1780.html

 

日本の都市はその中で

東京(2位)、京都(9位)という中、福岡は初の10位を獲得!

10位中の中に日本の都市が3都市も入ること自体名誉なのに福岡もその中にランクインなんて

 

感動です!!

 

しかもその高評価がまた憎い!

 

<好評価点>

  • 交通の利便性

安全、清潔かつ効率的である。地下鉄は街の中心部と空港(国内・国際)を15分の短さで接続しており、アクセスが良い。 また、自転車は市民の一般的な移動手段である

  • 自然と都市のバランス

都市の半分以上が緑、山、海に囲まれている

  • 安全性

犯罪件数が低い

  • 起業のしやすさ

中小ビジネスが活発である。福岡は日本において最も急速に成長する都市であるといっても過言ではない。経済特区の一つとして選定されたことで、更にその成長を加速させるエンジンとなるだろう

 

<モノクル誌からの改善案>

  • 豊富な若い人材を積極的に活用すべき
  • 単に、国内やアジアからの若い人材を都市に呼び込むのではなく、地元の優秀な若い人材を海外に送り込むことで、地元福岡をさらに強く、活発にするだろう 

 

間違いない・・・・

そうそう、そうですよ。

福岡のすばらしさをよくご存じです、「MONOCLE」さん

 

不動産投資という観点からもこの高評価はとても魅力的です。

海外からもこれだけの評価をいただく都市、福岡。

 

投資物件の対象としても益々目が離せませんね!!!

 

次回へ旅は続く・・・

(不定期更新の予定ですが、月2回を目指して頑張ります!)

※情報は2016.4.20時点のものです

九州中古不動産情報サイト「住まいる!」 株式会社 牛島慶

住所福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル4F
TEL092-718-3381
URLhttp://www.smile-invest.jp/

大きい地図で見る

「住まいる!」ドジな一攫千金担当 曽我部 富美

福岡生まれ、福岡育ちの生粋の福岡っ子!

少しの海外生活を経て福岡に戻ってきたというジプシー気質。ビールは飲めないが最近突然ウイスキーとテキーラをこよなく愛すようになる。

投資経験ほとんどゼロ、不動産業経験ゼロのフミが自腹で投資を経験し一攫千金を目指すコラム。

投資の話は勿論、みんなが興味のあるライフプランニングの事や面白お金話なども語ります。

あなたの周りによくいるふつー女子の前向き独り言コラムとてお見知りおきを~。月2回更新予定!皆さんの沢山の応援メッセージお待ちしてます!

関連タグ

この記事もおすすめ