[癒し系]猫のサニによる気まぐれブログ ~『いまだ落ち着かない猫のつぶやき』の巻~

 猫のサニです。亡くなられたうにさんのブログ「うにの秘密基地」ほどじゃニャイが、だいぶ、この文章もこニャれてきた気がする。

 昨夜も、大きな揺れを感じ、熊本では震度5強。けさも震度3があった。

 こうしてテレビを見ていても、どうにも落ち着かん。被害もどんどん拡大してるし、行方不明の人も多い。避難してる人たち、車で寝泊まりしてる人たち。おれたち猫は、狭いところで寝るのは大好きだが、人間はエコノミー症候群になったりするらしい。

 腹が減ってるわけでもないのに、こうやって台所をうろつき回りたくなる。ほんとうに落ち着かん。誰かおれをかまってくれ。

 けさはみんな忙しそうで、かまってくれそうにニャイ。飼い主のひとりは、増えて増えて困るというたけのこを掘りに出かけた。かつお節のだしで煮たとしても、おれは、たけのこには興味無いぞ。

 もはや、出かけるのみだ。おれは、独り静かに出ていく。この写真の陰影の感じ、デビッド・ボウイばりだ。

 てことで、今日自撮りした写真、あんまりないんで、先日飼い主が「入れてくれえ」と、必死のおれをあざ笑うかのように、撮りやがった写真をタイトル横に続き再度上げる。真剣なおれを、「化け猫のようだ」とは、ひどい。

 

 では、心穏やかな日常を願って、、、サラバニャ。

※情報は2016.4.19時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ