春の土用とゴールデンウィークの過ごし方

はじめまして、紗里です。
福岡市中央区大手門にて、整体師である主人とともに「整体&気学サロン OFFTOOON」(オフトンとよみます)を運営しています。

私は主に、九星気学風水をお伝えしております。

気学から派生した、「家相風水」や「易」などのお勉強会を月8クラスほど開催 してます。

さて、現在は春の土用真っ只中…
春にも土用があるのはみなさんご存知ですか?
土用と言うと、7月、8月の「土用の丑の日」を思い浮かべる方も多いと思います。
ですが、本来、土用というのは、「季節の移り変わりの時期」を指します。
そのため、春夏秋冬の間に4つの土用の期間があるのです。

今はちょうど春の土用の真っ最中で、今年は4/16〜5/5の20日間となります。
土用は正式には「土旺用事」といって、季節が変化するために神が土を用いる時 期です。
別名「地球のデトックス期間」ともいい、
一年間ずっと活動をしている母なる地球がお休みしている期間なのです。。。
この時期は土を触ってはいけないとされています。

ではこの時期に土いじりすると。。。

肉体的作用として

・高熱を出す
・禿げる(春の土用)

などの作用があるとされます。
禿げたくない!!ですよね!
この前、何も知らずに土を触っている兄弟に「ハゲるよ!」って言ったらえらい 機嫌を損ねてしまいました。
ナイーブな問題だったのですね。。。苦笑

…ですので、この時期に土いじりは避けたいのです!

また、この土用の時期に、辰の方(東南東)への旅行もオススメしません。
ここがゴールデンウィークと関係する絶妙な関係です。。。
家から辰の方位に旅行にいく場合は以下のことを覚悟しているとちょっとはマシ かと。。。

◆渋滞に巻き込まれる。
◆行きたい店が閉まっている
◆喧嘩をしたりしてしまう

上記のものは、どれも「旅行あるある」かと思いますが、古来の知恵は侮れません!
このの時期に土を触らせないように、そして旅行に出かけないように、昔の君主 は土用の時期に「祭り」をとり行いました。
4月、7月、10月、1月に「祭り」が多いのは、土用にルーツがあるんですね。

またこの土用。。。季節の「気」が土に帰るときのため、土の上に生きる生命の 気は混沌とします。


なので人の感情も荒れやすいデス。。。
ですから、この時期に何か大きな決断をすることは避けたいですね。
判断を間違えやすい時期でもあるわけです。
暴飲暴食衝動買いには持ってこいです…

とにかく、土用というのは、うなぎを食べるよりも重要なことがあるわけです。

土用は次の季節への準備の期間。
何かが終わり、何かが始まる。
その何か?というのは、人それぞれだと思います。
その「始まり」のときに備えて、心と体を整えておきたいものです。

ですので、ワタシ的楽しいゴールデンウィークの過ごし方は。。

◎大いに休息を取る
◎食べ過ぎない
◎明るい気持ちで過ごす

この3点押しです!!!

ぜひみなさんもこのような東洋の知恵を活かしつつ毎日を楽しく過ごしてくださ いね〜。

今回の土用の話は、もっと詳しく気学基礎クラスでお伝えしています。
気学を学んでみたいという方は以下をチェックしてくださいね!!
整体サロン「OFFTOOON」では気学や姓名鑑定、各種観相学を用いながら施術を進 めていきます。
「癒やされたい〜!!」という方はコチラからご予約くださいませ♪

\春の土用明けにはお店の1周年感謝祭を行います/
5月7日(土)13時〜20時まで感謝祭!
薬膳料理のケータリングと東洋サロンを満喫いただけます♪♪初めての方も大歓迎 です!
◆ご案内:
http://oftn.jp/event/1860.html
◆感謝祭概要:
https://atnd.org/events/76850

◆整体&気学サロン「OFFTOOON」 福岡市中央区大手門1-2-1 花房ビル2F
◆TEL:092-406-6199
◆Web:http://oftn.jp/

※情報は2016.4.28時点のものです

整体&気学サロン「OFFTOOON」

住所福岡市中央区大手門1-2-1 花房ビル2F
TEL092-406-6199
URLhttp://oftn.jp/

大きい地図で見る

東洋的エッセンスを取り入れて自分らしく生きる~紗里~

福岡市にある東洋整体サロンの紗里による、東洋の知恵や暦に関する知恵をお伝えするコラムです♪

関連タグ

この記事もおすすめ