なかなか聞けない!?「夫婦げんか」についてママの本音を調査!

ママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』の『ママリサ~いまどきママリサーチ~』で、夫婦げんかの実態調査が発表されました。

※『ママリサ~いまどきママリサーチ~』は、インタースペースと博報堂こそだて家族研究所が協働して調査を行なっています。

今回の調査は、2016年2月26日~2016年3月5日に実施し、子育て中のママ496名に、「夫婦げんか」の頻度や、「夫婦げんか」の内容についての実態を聞いたもの。ママ達の声による興味深い結果が得られたようです。

 

Q. あなたは「夫婦げんか」をしますか?夫婦げんかをする場合、どのくらいの頻度でしますか?

■夫婦げんかをする家庭は約85%。「1ヶ月に一回以上する」人が半数以上。

ほとんどの家庭が、頻度はさまざまですが、夫婦げんかをするという結果。「毎日する」と答えているママも約5%存在します。

 

Q. 夫婦げんかの原因は何ですか?(※複数選択可)

■夫婦げんかの原因は「夫の生活習慣のだらしなさ」「子供のしつけや教育の意見不一致」が共に30%以上!
さらに半数以上のママが「子供が生まれてから夫婦げんかが増えた」と回答。

 

Q. お子さんが生まれる前と生まれた後で、けんかの頻度は増えましたか?減りましたか?

一番の原因は、“出したものを元の場所に片付けない”“靴下を裏返しのまま脱ぎ捨てる”“人の話を聞かない”など「生活習慣がだらしない」ということ。次いで子供が生まれてから夫婦げんかが増えたということもあり、「子どものしつけや教育方針」に関する意見の不一致が多い結果となりました。

 

Q. どのような夫婦げんかをしますか?

 

Q. 夫婦げんかの解決方法を教えてください。

 

Q. 夫婦げんかではどちらが勝つことが多いですか?

■夫婦げんかの実態が明らかに!

夫婦げんかのスタイルは、「冷静な言い合い」派「激しい言い合い」派に二分。夫婦げんかの解決方法は、「時間が解決・なんとなく解決」が最も多い結果に。夫婦たるもの、けんかはしても、日々の生活を営んでいかなければならないことがうかがえました。そして、気になる夫婦げんかの勝敗は、やはり解決方法が「時間が解決・なんとなく解決」「解決しないまま」という夫婦が多いということもあり、「あまり勝敗はつかない」が約半数をしめる反面、「だいたいママが勝つ」も3割存在し、ママの貫録をみせつける結果となりました。

 70%以上が「泣いた」ことあり!5人にひとりは「物を飛び交った」、「殴り合い、とっくみ合い」に!!

 

1 / 3

関連タグ

この記事もおすすめ