天神地下街にどんたく演舞台が登場!ぜひ見に来てくださいね♪

皆様、こんにちは。

さて、5/3(火祝)、5/4(水祝)は、毎年恒例「博多どんたく港まつり」!

天神地下街 1番街イベントコーナーにどんたく演舞台が登場。2日間、11時~18時の間に、のべ67演目や企画を実施、48団体がご参加くださいます。

楽しく、バラエティ豊かな演目が盛りだくさんです。ぜひ元気をいっぱいもらいに来てください。

今年の出演者表はこちらです!

今年も伝統的な「博多にわか」や「民舞」などはもちろん、「沖縄三線」、「フラダンス」「歌」や「和太鼓」、「落語」などバラエティ豊かな演目が盛りだくさん♪

もちろん、全部見どころですが!

5/3(火祝)・5/4(水祝)の両日は、全国的にも有名なダンスチーム「スタジオMJ」の皆さんが登場!数々のダンスコンテスト等で受賞歴があり、全国区のテレビ番組でも度々ご紹介されていて、毎年大人気です。

また、5/4(水祝)は名古屋から「名古屋おもてなし武将隊」の皆様が初登場!

 

名古屋と言えば戦国武将が多く生まれたことでも有名な土地。その魅力を伝えるため、今回は豊臣秀吉公、徳川家康公、章右衛門さまと一乃助さまの4名が登場、迫力ある演舞を披露いただきます。

その他、ぜひ県外の方にチェックいただきたいのは「博多にわか」!

「博多にわか五月会」とお子様で結成された「博多にわか子供の会」の皆さんに思わずくすっと笑ってしまうにわかを披露いただきます。

「博多にわか」とは、半面を着け、博多弁の後にオチをつけたもの。日常生活や世相を反映させたものなど様々で、かけあいのような独特のリズムで見る人聴く人を楽しませてくれますよ。 

また、青森県、宮城県、宮崎市、西海市、島原市、西海市など各地から観光PRにお越しくださる他、会場の皆様がどなたでもご参加いただけるイベントやプレゼントが当たる「てんちかクイズ」などもございます。

会場は、1番街イベントコーナー。

天神地下街の一番北、ミーナ天神様と連結する階段そば、ロッテリアの前です。

天神地下街自体に来たことがないというお客様はこちらをご確認いただきまして、ぜひ天神地下街にお越しくださいませ。

▼天神地下街のアクセス情報

http://www.tenchika.com/about/access/index3.php

 

そして、会場では「どんたく WITH THE KYUSHU 熊本・大分の復興に向けて」の取り組みに賛同し、「平成28年熊本地震」の義援金箱の設置を致します。今回被災され出演を断念された団体様もいらっしゃいました。来年は元気にどんたくに復活なさっていることを祈ります。

一日も早く復興がすすむことを祈って、会場にていただいた義援金は、「福岡市民の祭り振興会」を通じて「日本赤十字社」に寄付し、熊本や大分の復興の為の資金にあてさせていただきます。ご協力お願いいたします。

また福岡市営地下鉄 天神駅を降りてすぐのインフォメーションには、義援金箱を常設し、10:00~19:00受付をしております。ぜひご協力をお願いいたします。

天神地下街には公式facebook、公式instagram、公式Twitterもございます。

facebook⇒https://www.facebook.com/tenchika

instagram⇒https://www.instagram.com/tenjinchikagai/

twitter⇒https://twitter.com/tenjinchikagai

それぞれいろんな情報を発信しておりますのでぜひそちらもチェックしてみてください。

では、皆様と、“てんちか演舞台”でばったりと♡

皆様のお越しをお待ちしております。チカコでした。

 

※情報は2016.5.3時点のものです

天神地下街

天神地下街は、19 世紀ヨーロッパの街並みをイメージして作られた全長約590mの2 本の通りに約150 店舗が並ぶ九州最大級の地下街です。天神の各種交通機関や商業施設と繋がっていてアクセス便利!ファッションを中心に様々なショップが揃います。
【公式サイト】http://www.tenchika.com/

関連タグ

この記事もおすすめ