世界で住みやすい福岡を実証してみたい!Vol.13

寒かったり暑かったりの福岡ですが、皆様体調など崩されてませんか?

こんにちわ、一攫千金担当フミです。

 

最近プチ自給自足にはまっています。

福岡のいいところは、都心から山も近くて海も近いところ。

それなら自給自足楽しむしかないですね!

 

津屋崎の海岸で釣りをして・・・

キスが一匹しか釣れず、これじゃあ帰れない(単純に言うと食べ物がない)

悩みながら福津海岸を歩いていると・・・

なんと!この季節に潮干狩りをされている方発見!

 

 

フミお得意のお友達作戦で話しかける

掘り方(場所のポイント)を教えてもらう

しかも熊手まで貸していただける

びっくりするほど採れる!!!!

 

 

という具合に少しお邪魔はしてしまいましたが夕飯の一品は確保できた週末・・・・。

自給自足生活お勧めです!

 

ところで・・・前回書いた「住みたい街ランク」の続きです。

 

<好評価点>

  • 交通の利便性

安全、清潔かつ効率的である。地下鉄は街の中心部と空港(国内・国際)を15分の短さで接続しており、アクセスが良い。 また、自転車は市民の一般的な移動手段である

 

  • 自然と都市のバランス

都市の半分以上が緑、山、海に囲まれている

 

  • 安全性

犯罪件数が低い

 

  • 起業のしやすさ

中小ビジネスが活発である。福岡は日本において最も急速に成長する都市であるといっても過言ではない。経済特区の一つとして選定されたことで、更にその成長を加速させるエンジンとなるだろう

 

以上が評価だったのですが、

これは本当に近い評価なのか気になりました・・・。

 

はて?

 

週末土日にドライブがてら少しチェックしてみました。

 

 

自然と都市のバランス

都市の半分以上が緑、山、海に囲まれている

 

 

今回はこの点に今回は着目してみました・・・

 (プチ自給自足ならではの着目点です)

 

福岡は天神などの都心から車で30分ほど運転すれば油山や一時間程で久留米の高良山など

高くないですが適度な高さの山が勢ぞろいです。

登山もできるし、夜景も馬鹿にしたもんではございません。

 

気合いをいれて山に挑む感じは全くなく、福岡市民としては

(ちょっとコンビニ行く感覚で・・・)山にドライブ行って夜景でもみちゃう?

ぐらいの感覚ではないでしょうか。

 

またたびたびこのコラムにもでてくる「糸島」

この糸島へも都心から車で一時間程度で着く海がきれいな開発地

また、海の中道という水族館や公園などがある大きな公園へ行く途中にも

海を眺めるドライビングコースが沢山。

 

 

そしてマリゾンなどの海沿いに建てられた百道浜周辺のドライビングコースは

立地もいいことから沢山の方に人気のコース。

 

 

そしてこの周辺の不動産物件は人気の場所です。

交通機関も地下鉄とバスが網羅され、建物もおしゃれなものが多く、

小学校などの整備もしっかりされファミリーにとても人気です。

マンションからの夜景は福岡タワーが見えたり、海が見えることから

とてもきれいです!

 

百道浜は1982年4月から開始された埋め立てによって構築され、中心都市の天神

より高層の建築物が建てられる傾向があり福岡の副都心と言われる所以ですね。

観光で有名な福岡タワー、シーサイドももち海浜公園、福岡総合図書館、福岡市博物館、

情報関連企業や情報技術研究開発機関もあります。企業都市があるので関連した借主が

つく事間違いなしということで賃貸も安定の傾向が・・・。

 

しかもここにはヤフオクドームもあり観光名所の場所でも有名です。

福岡は飛行場の関係で都心には高層ビルの建設ができませんが、ここでは沢山の

個性的な高層ビルが立ち並びます。

 

今後も福岡の不動産物件として百道浜周辺は魅力的な物件ですね。

これからも百道周辺の情報は目を離せません・・・

 

福岡以外の他県の方もヤフオク福岡ドームは耳にした事はあるのでは?

福岡の魅力たっぷりの百道浜周辺物件いかがですか?

 

追伸:【一攫千金フミが担当の「住まいる!」事務局からのお知らせ】

 

この度不動産情報サイト「住まいる!」が2016年賃貸住宅フェア福岡にて出店する事となりました!

今回は住まいる!のお得なメリットや新しくスタートするコンテンツのご紹介などをスタッフから説明させていただきよりよりよくご活用いただけるきっかけになればと思っております。

また今回はこの2日間で住まいる!に新規会員登録していただいた方を対象に出展ブース内で抽選会を実施します。豪華賞品をご用意してお待ちしております。

なお、入場は無料ですが事前登録が必要です。(お申し込みは賃貸住宅フェアサイト上よりお申込みください)。5月17日(火)~18日(水)(開催時間10:00~17:00)までの実施ですので沢山の方々にお会いできます事をスタッフ一同楽しみにしております。

担当フミもブースでお待ちしております!是非足をお運びください!

 

詳細URL:http://www.zenchin.com/fair2016_kaisai/fukuoka/

 

 

次回へ旅は続く・・・

(不定期更新の予定ですが、月2回を目指して頑張ります!)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【さぁ!現在のフミの一攫千金レベルは?】

資金:57万(まだ端数7万はかろうじてそのまま・・・)

投資物件:無し

投資案件:無し

投資ご褒美:ラゲージ→資金待ち

スロークッカー

RIMOWAキャビンマルチホイール

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

※情報は2016.5.13時点のものです

九州中古不動産情報サイト「住まいる!」 株式会社 牛島慶

住所福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル4F
TEL092-718-3381
URLhttp://www.smile-invest.jp/

大きい地図で見る

「住まいる!」ドジな一攫千金担当 曽我部 富美

福岡生まれ、福岡育ちの生粋の福岡っ子!

少しの海外生活を経て福岡に戻ってきたというジプシー気質。ビールは飲めないが最近突然ウイスキーとテキーラをこよなく愛すようになる。

投資経験ほとんどゼロ、不動産業経験ゼロのフミが自腹で投資を経験し一攫千金を目指すコラム。

投資の話は勿論、みんなが興味のあるライフプランニングの事や面白お金話なども語ります。

あなたの周りによくいるふつー女子の前向き独り言コラムとてお見知りおきを~。月2回更新予定!皆さんの沢山の応援メッセージお待ちしてます!

関連タグ

この記事もおすすめ