海の中道海浜公園ほっつき歩きの巻

亀爺(かめじぃ)じゃよ。

夏の日差しを感じる今日この頃、思い切って「海の中道海浜公園」に出かけたぞ。

自転車を借りて公園一周にチャレンジ。サイクリングロードは木陰に包まれて意外に涼しかったぞ。海辺までいくと荒々しい海岸が一望できるんじゃ。

公園の北側は海が眺望できる

公園の北側は海が眺望できる

 

フラワーミュージアムにさしかかると、ちょうど「バラまつり」をやっとった。
一面にバラの花が咲いており、バラのゲートなどもあって楽しませてくれるんじゃ。

真っ赤なバラが目にまぶしい

真っ赤なバラが目にまぶしい

 

バラにもさまざまな種類があるようで、ピンク色のアメリカンピラーはつる状のバラ。

つる状のアメリカンピラー

つる状のアメリカンピラー

 

ゴールドバニーといった黄色のばらもあったぞ。

ゴールドバニー

ゴールドバニー

 

また「ブラシノキ」という珍しい木もあった。

ブラシノキ

ブラシノキ

 

アーストラリア原産だそうで、名前通りブラシの毛が木にぶら下がっているようで面白い。

まだまだいろんな花々が咲き乱れ、海浜公園は今が見ごろだぞ。

可憐な花々も見ごろ

可憐な花々も見ごろ

 

今日も一日、汗を流して自然を満喫した亀爺でした。

※情報は2016.5.25時点のものです

亀爺

一部では評判のよくない団塊の世代の当事者。

「グランドパス65」を自慢げに掲げて悦に入る。どこにでも行けるのじゃ!と市内を放浪するのが楽しみ。

糖尿、高血圧と戦いながら暇を見つけてはひたすら街を歩く。歩いていると、これまで気付かなかった風景や意匠、事件?に出会うことも。福岡に限らず九州、海外をほっつき歩くこともしばしばである。

趣味は下手なゴルフ、台湾と韓国の街歩きと立ち食い。

関連タグ

この記事もおすすめ