【サ日記】 くまモンが福岡市役所前に来るニャン ~ゆるくニャイおれも応援する の巻~

 きょう3日(金)から4日(土)、5日(日)の3日間、おれの住む福岡市の中心・天神の市役所前広場で「くまもと観光物産展」があるぞ。被災地の人たちが、からしレンコンとか名産やご当地グルメとかテントで販売する。おれをはるかに上回る人気者・くまモンもかけつけるんで、行きたいところだが、猫のおれはムリだ。飼い主に行ってもらうとして、静かに家の周りで応援しとるぞ。

 

 朝から準備中だ。くまモンがほがらかに笑ってるぞ。

 ステージは、九響とか世界一になった高校のブラスバンドとかプロの歌手とかいろいろ出演するらしいぞ。もちろん、くまモン体操は必須だ。日曜には、地元アイドルも出るってよ。

 「カヴァーソウル」ってニャンだ?と飼い主に訊いたら、銀行の人のバンドだという。今、ギターを作ってもらってるおれとしては、キョーミがあるニャア。

 そんなおれに、きのう帽子とともに朗報が届いた。ふせんが貼ってて、きょう待望のおれ専用ギターが納品されるって。ありがとニャン。

 ほらっ、飼い主のノーキョーの帽子とお揃いだ。もうじきある田植え、手伝っちゃおっかニャア。

 クンクン、いい匂いだニャン。おれも立派なアグリ猫だ。近所の人、上の小さい穴まで再現して芸がコマカイ。きょう来るギターが楽しみだ。

 さて、待ち遠しいが、パトロールに出るぞ。

 陽射しが強くなってきた。まぶしい。

 しかし、油断はならんぞ。不審な侵入者は追い払ってやらねば。

 だが、神経を張り詰め過ぎるとすぐ疲れるニャ。

 まあ、敵が来るまでは、リラックスも必要だ。

 みなさんも、おれをまねてリラックスしてくれニャン。

 

※情報は2016.6.3時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

この記事もおすすめ