日本酒県・佐賀で唯一の蔵造りセレクトショップ「旭屋」に行ってみた!

日本有数の米どころである佐賀県は、九州でも「日本酒県」と言われるほど酒づくりが盛んな地域です。「鍋島」(富久千代酒造・鹿島市)、「天吹」(天吹酒造・みやき町)、「岩の蔵」(天山酒造・小城市)、「万齢」(小松酒造・唐津市)…挙げれば切りがないほどたくさんの日本酒がありますが、こうした芳醇な佐賀のお酒を集めた蔵造りのセレクトショップが佐賀市にあると聞き、行ってきました!

佐賀市鍋島町の蛎久天満宮前にある「旭屋」。天保4年(1833年)ごろに建築されたという蔵造りの建物は、風情と重みがあります。 

風情がありますね~

なんか癒される…

中に入るとびっくり!佐賀が誇る、いや、日本が誇るお酒がずらりと並んでいます! 

何となく田舎の親せきの家を訪ねた時のような、どこか懐かしい気持ちがする店内で、日本酒と食事を味わう至福のひととき。 

ここでは定期的に、6種類のお酒と四季の献立の和食を楽しむ「旭屋会」が開かれているそうです。佐賀の蔵元や杜氏も一緒に参加するそうで、少人数で美味しいお酒と会話に花が咲くことは間違いありません。家の中から眺めた庭園もとても美しく、「日本って素晴らしいな」とあらためて実感しました。

 「旭屋」では、通信販売も実施。電話やウェブサイトでも購入可能です。おいしい日本酒を飲みたくなったら、ぜひチェックしてみてください!

旭屋

住所:佐賀市鍋島町蛎久1185

電話:0952-20-2234

FAX:0952-20-2257

営業時間:9:00~19:00(日曜定休)

サイトhttps://asahiyasaga.wordpress.com/

facebook:https://www.facebook.com/asahiya.page

 

※情報は2016.6.5時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ