交通マナーが最も悪い地域は?都道府県アンケート、福岡は何位?

あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?JAFが6月15日~30日の16日間、JAFホームページ内で「交通マナーに関するアンケート」を実施した結果が出ました(有効回答数6万44677件)。さて、福岡の交通マナーは…?

回答者が居住する都道府県の交通マナーについて、「とても悪い」「悪い」と回答した方の比率が最も高かったのは香川県で80%、続いて徳島県(73.5%)茨城県(67.2%)となり、福岡県はワースト5位59.3%という結果となりました。

自分が住む地域の交通マナーが悪いと感じる方は全国で約4割!交通マナーに心がけ、みんなが住みやすい街にしたいですね。

《福岡県のアンケート集計結果》

Q1 信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い。

「思う」と回答した人…86.6%

Q2 方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い。

「思う」と回答した人…80.4%

Q3 前方の信号機が「青」に変わる前に発進する車が多い。

「思う」と回答した人…45.2%

Q4 運転中に携帯電話(スマホ含む)を使用しているドライバーが多い。

「思う」と回答した人…89.9%

Q5 不要なクラクションを鳴らす車が多い。

「思う」と回答した人…37.1%

Q6 無理な割り込みをする車が多い。

「思う」と回答した人…73.3%

Q7 信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、 車は一時停止しなければなりません。そのことをあなたは知っていますか?

「知っている」と回答した人…98.3%

Q8 あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽(あお)られることはありますか?

「ある」と回答した人…56%

Q9 あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転していますか?

「意識している」と回答した人…97.8%

Q10 あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?

「悪いと思う」と回答した人…59.3%

 

 

※情報は2016.7.15時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ