全ポケモンを捕獲か【サ日記】~日米合算は認められねえ? の巻~ 

 全国に「サ日記」ファンが居ることを知って、気を良くしてるブログ飼い猫のサニだ。

 花まぐろの読者プレゼントに応募してくれて、当たった人から「花まぐろ、届きました」というお礼のメールが続々寄せられた。ありがとうございますニャ。北は長野から南は宮崎まであちこちで読んでいただいてることがわかって、うれしかったニャア。

 FBI捜査官や図書館員など世界に公務員などの「職業猫」は色々居るけど、「ブロガー」は初じゃないか、と書いてくれた方もいますニャ。ブロガーじゃニャイけど、フェイスブックもやってる鹿児島のニャン吉さんの人気にはかなわんけどニャ。

 彼は、また気持ちよく泳いだみたいだぞ。うらやましいニャ。

 ↓ ↓ ↓

https://ja-jp.facebook.com/noraneko.nyankichi

 

  まるで踊ってるかのように寝そべるおれ。昔「What’s マイケル?」という踊る猫が主役のマンガがあったそうニャ。 おれは、実は踊ってるんじゃなくて、暑くてうだってるだけだ。

 こんなふうに目は開いているのに、身体は起き上がれニャイ。今年の福岡は、昼間は暑いけど朝晩は涼しいニャンて言う人もあるが、やっぱ暑いわ。JAFの冊子が届いたが、こうやってビニールのまま上に乗ると、少しひんやりして気持ちがいいニャ。

 おれさまが、こうやってうだりまくってる間に、アメリカで「ポケモン GO」をやって、全ポケモンを捕まえた人がいる、とヤフーのニュースに上がってた。ニューヨーク在住のニック・ジョンソンさん。IT企業勤務の28歳のビジネスマンだ。4629匹を2週間で捕まえたそうだが、その間153キロ歩いて体重は4.5キロも減ったと書いてあるぞ。ダイエットにも効くのか、ポケモン GO。ニャンか有効に使えそうではあるぞ。運動不足解消とか。

 全部といっても、アメリカに現われニャイ9匹を除いて、らしい。そいつらは日本には居るのか?ニックさんが日本に出張してきて、その9匹捕まえても、イチローは、「日米合算だから認めない。オメデトウ」と言うのだろうか?

 おれは、パソコンでブログを書いたり、ネットを見たりするが、スマホは買ってもらえニャイし、ちっちゃ過ぎてツカエニャイ。ポケモンには関われニャイが、外には出たい。飼い主は、「だいぶ家猫が板についてきた」と勘違いしてるが、いつでも飛び出す用意はある。15分も遊びゃあ、戻ってくるがニャ。暑いし。

 もともと、紀貫之に影響されるほどの「わびさび」「和の心」のわかるおれだから、外に出ても、スマホばっかいじってる連中と違って、こうやって盆栽とか草花にも親しむよう。

 死生観を見事に描いた鴨長明の「方丈記」にも造詣が深いぞ。おれが書くとしたら、「放尿記」だがニャ。ケケケ。

 軽いお散歩の後は、また昼寝。寝るよりラクはなかりけり、ニャ。

 きょうから大分に研修に言ってる飼い主が、おれの右の下唇にキズが出来てるのを発見した。外に出ると、やっぱ色々あるからニャ。ま、大したことニャイから、安心してくれ。

 研修、がんばってニャ。

 

※情報は2016.7.25時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ