花火では涼しくニャらん【サ日記】~怪談でもどげなもんか の巻~

 ブログを書いてて良かった。実感するオスの飼い猫・サニである。

 相変わらず、「花まぐろ」を食ったという各地の猫さんからメールが届く。「軟禁(ニャンキンと発音する)」で、書くネタも枯れがちなおれにとっては、ありがたい情報提供と言えるぞ。

 全国、そして世界、宇宙の猫のみなさん、面白い話、笑っちゃうようなユカイな写真などあったら、どしどし寄せてくれニャン→n-toei@nishinippon-np.jp

 福岡市周辺に住む人は知っているが、昨夜は「大濠公園花火大会」というのがあって、大勢の人が押し寄せた(はずだ)。最近の大濠公園は、「ポケモンGO」の名所になってて、深夜まで沢山人が居るらしいんで、きのうは両方混じりあって、大変なことになったろう。

 うちの飼い主は、そげなとこには行かん。「テレビで見るのがいちばん」と言って、おれにも見せようとするが、むろん興味無し。

 パンパンパパン、、、「た~まやぁ~」。言わねえっつうの。

 花火もけっこうだが、昨夜は久々におれの弟子・シロクロがやってきた。ニャンか痩せてるぞ。

 うちの飼い主はやさしいニャア。ちゃんと、シロクロにたっぷりエサをあげて、おれの愛する減塩かつお節もふりかけとしてかけてやってるニャ。

 シロクロも、感謝しきり。「ありがとニャン」て言ってるぞ。お前にも全国にファンがいるからニャア。

 そういやあ、最近は夏休みだからといって、やたら稲川淳二さんとか出て怖い話とかしないニャア。おれは、あげなもんじゃ涼しくなったためしがないぞ。

 それよりもこれ。ハッカ油。前も紹介したが、風呂に入れるとからだがスッとするぞ。ミントの香りだから、鼻も通る。

 これは、那珂川町にあるサンドラッグというお店のチラシだが、スゲエ安い。フツー800円くらいするからニャ。

 飼い主はこないだの日曜、おれを風呂に入れる入れると言って、結局サボった。今週末は、よろしくたのむニャ。

※情報は2016.8.2時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ