住まいる in 福岡【おしゃれリノベ編】

福岡にお住まいの方の物件を紹介する『住まいる in 福岡』。

今回は、“福岡市城南区に中古マンションを購入された、 Yさんファミリー”にお話を聞きました!

● 居住地/福岡市城南区 ● 家族構成/夫婦、子ども2人(5歳、1歳) ● 築年数/35年 ● 専有面積/82㎡ ● 間取り/3LDK

 

Q.今の住まいに決めた理由は?

重視したのは「場所」(六本松周辺)と「価格」(借金は最低限に抑えたい)。ただ自分たちの趣味を反映した部屋にもしたい…という贅沢を現実に落とし込んだ時に「中古リノベーション」という選択に至り、1年近く物件を探したうえで今の住まいに出会いました。

 

Q.すまいづくりで楽しかったこと、難しかったことは?

◎楽しかったこと/注文住宅感覚で自分たちの趣味を細かく反映出来たこと。

◎難しかったこと /夫婦間での意見の相違。。。

 

Q.資金計画はどうしましたか?

2人のこどもの子育て中なので、今後のライフイベントをできる限り具体的にイメージし、金融機関のシミュレータなども活用しながら、とにかく「無理のない」資金計画を組んだつもりです。

 

Q.新居での暮らしで、満足なところは?

本が好きで本に囲まれて暮らしたいという思いが強かったので、リビング・寝室と本をたっぷり収納できる備え付けの本棚をつくることができたことは非常に満足です。また、ダイニングテーブルや洗面化粧台、リビングボードなど、家に合わせてフルオーダーで作っていただきました。間接照明や無垢床貼りで暖かい雰囲気の部屋になりました。

 

Q.マイホーム購入を考えている人へアドバイスするとしたら?

最終的には巡り合わせだと思いますが、そこに至るまではやはりどれだけの良い情報と出会えるか、がポイントだったと感じています。情報に振り回されすぎても大変だと思いますが、自分なりにアンテナを最大限はっていくことも大切ではないでしょうか。

 

[購入にかかった費用]

● 中古マンション購入費用/1250万円

● リノベーション費用/620万円

● 仲介手数料/48万円

● 入居費用/5万円

● 不動産取得税/14万円

合計 約2000万円

 

【お問い合わせ】

建築●デザイン工房 collabo

〒811-1362 福岡市南区長住3丁目2-1-201

E-mail/collabo-21@jcom.home.ne.jp

TEL/092-210-9915

 

※情報は2016.8.26時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ