有吉と夏目三久が結婚ニャのか【サ日記】~また暑いぞ の巻~

 暴挙と反省を繰り返す進歩の無い”半飼い猫”サニです。

 きのうは、少し涼しくなったような気がして、がんばって気力のみなぎった表情を写真に撮って載せてみたが、きょうは朝からまたシビレる暑さが戻っておる。またも、ダラダラの日々が始まるわ。

 タイトルは、ネットにある以上の情報は何もニャイ。朝から飼い主が「テレビでは全然取り上げん」と騒いでおったぞ。夏目アナは人気があるからニャ。有吉さんは孤独を愛し結婚とかしニャイ人だとばっか思っておった。

 福岡には三九ラーメンという、一部で熱狂的に支持されるラーメン屋さんがある。よく見ると、「三久」と「三九」は字が違うニャ。すまん、カンケー無い話だった。

 

 

 福岡では、あす8月25日は特別な意味のある日だ。

 10年前に海の中道大橋という橋で、飲酒運転による大事故があり、3人の子どもが亡くなった。それ以来、飲酒運転に対する厳罰化がされたり、飲酒運転撲滅運動の成果も上がり、以前に比べればかなり飲酒運転とそれが原因の事故が減った。でも、いつまでも意識の低い人はいるもので、いまだに完全には無くならん。

 あすを控え、福岡県でも先ほど、飲酒運転撲滅の県民大会があり、ホークス前監督の秋山幸二さんの講演などで気運を高めている。

 あしたは、犠牲になった子どもさんの命日。

 福岡市役所西側のふれあい広場では、飲酒運転ゼロを目指す「チームゼロ福岡」プロジェクトの誓いの青いTシャツが配布されるので、胸に誓いのサインをして、飲酒運転をしない、させないことを宣言して欲しいニャ。

  ↓

http://team-zero-fukuoka.com/generate

 おれもみなさんに先がけて、Tシャツに署名してみたぞ。ぶかぶかなので、着れニャイから、かけぶとんとして愛用して、飲酒運転ゼロを啓蒙する。酒も飲まニャイ、車の運転も出来ニャイおれの姿勢をみんな見習って欲しい。

  なんかきょうのおれには、後光が差してるニャア。社会派の活動に取り組んでいるからか。

 活動の前には、しっかり水飲んで、えさも食べとかニャイといかん。熱中症になったら、自分もきついが、飼い主にも迷惑がかかるからニャ。

 ところで、見逃してたが、新聞ストッカーに入ってたきのうの朝刊の首相動向が目に留まって気にニャった。22日に「空港で給油」と書いてある。これだと、まるで首相がセルフのガソリンスタンドみたいニャ感じで飛行機に給油したみたいじゃニャイか。多分違うぞ。「給油のため、ロサンゼルス空港に立ち寄り」が正しい記述だと思うが。

 いかん、どうでもいいことを書いてたら、眠くなってきた。あすは飲酒運転撲滅の大事な日だから、備えて今から体力を蓄えとくわ。チラシを下に敷くと、冷たくて気持ちがいいぞ。

 じゃ、福岡の人たちはあした市役所前の広場に行ってくださいニャ。

※情報は2016.8.24時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ