夏目三久と有吉はガセかい【サ日記】~二世逮捕でドラマが気にニャル の巻~

 ”飼い猫の”サニだ。このところ、おれの嫌がらせや大声に手を焼き、根負けした飼い主から外出する自由を取り戻した。野良猫の気ままさと飼い猫の安定、双方の「いいとこ取り」で、気分上々ニャ。

 テレビ局もさすがだニャ。夏目アナと有吉弘行の結婚騒動、取り上げんニャアと思ってたら、「事実無根で訴訟も検討」みたいニャことになっとる。どうなっとるのか。裏の裏はあったりするのか? おれは、どうでもいいが。

 

 きのうは、この「サ日記」書かなかったんで、不思議に思った人もいるかニャ?たまには休んで有難味を出すねらいもあるし、とにかくアウトドアで忙しかった。飼い主も帰って来ないおれにあきれて、なかなか入れてくれんぞ。

 ふう、暑かったニャ。おれの祖先はリビアヤマネコだと言われてる。暑さには強いはずだがニャ。現代猫、飼い猫ゆえに退化してるのか。

 夏目有吉より飼い主が気にニャってるらしいのは、今夜遅くテレビ東京系である「侠飯(おとこめし)」というドラマだ。ヤクザの組長が就活中の大学生の部屋に居候して、うまい料理を作りまくるというシュールな内容だ。これに脇役で出てたのが、最近逮捕された若手俳優だ。毎回出演のシーンがあるんで、今夜の放映分は時間無い中どうやって切り抜けるのか見ものだという。

 その「侠飯」といい、「孤独のグルメ」といい、腹の減る深夜に旨そうニャ食べ物の出る番組は目に毒だ。実際、こらえ切れずに夜中の1時過ぎから焼肉屋に突撃するやからも居ると聞く。「健康寿命」を延ばそうとがんばる厚労省の努力が水のアワだ。

 上の写真は、地元福岡の会社のピエトロが9月から発売するパスタソースだ。1人前378円。まあまあよか値段だが、深夜に焼肉外食するよりは安上がりだ。見るからに旨そうな写真だぞ。おれは、地元企業には応援を惜しまん。よその人はピエトロをドレッシング屋と思ってるだろうが、元々はパスタのレストランだ。

 夜中にテレビ見てて腹減ったら、出かけて金使うくらいニャら家でパスタ作って食べた方がお財布に優しい。でも、この時間の食事は、健康にも美容にも良くニャイことは否めん。どうしても我慢できず、何か食べたい人は、コレステロール0のドレッシングを野菜にかけて食べニャさい。しかも減塩、高血圧にもいいぞ。

 こげなキャラもいるらしい。野菜嫌いをなおす妖精だという。おれは、野菜というか葉っぱは好きで時々食う。街に出ニャイからこのキャラを見たことは無い。「ゆるキャラグランプリ2016」にエントリーしてるらしいから、子どもの野菜嫌いを直したい人は投票したらいいかも。→http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003332

 ゆるキャラといえば、福岡には今、「イーサくん」という沖縄のゆるキャラもやって来てるそうだ。シーサーの進化系か。けっこう愉快なヤツだニャ。あしたの午後1時に筑紫野市のイオンモール筑紫野に行けば、”来賓”として来場してるらしいぞ。エライもんだニャ。テープカットとかするのか。だいたい、この手で出来るのか。

 ああっ、ダルい。何かの栄養分が不足してるからニャのか。飼い主よ、おれの倦怠感をニャンとかしてくれ。

 おっ、ようやく出してきたか。ニャンと、「甘えび風味」だという。ミャウミャウとは、西洋猫どもの御用達ニャのか。

 うむ。珍味だったニャ。少しは気力体力も戻った気がするわい。

 そうは言うものの、外では暑い中、だいぶ駆け回ったし、飯食ってすぐに動くのもかったるいニャア。

 おれの天敵・まめのヤツもダルそうに門番してやがる。今にも眠りそうだぞ。

 福岡のプロ野球ファンをにわかに心配させまくってるソフトバンクホークスもきょうは大量リード。まあ勝つだろう。あとはまかせて、寝るとするか。

 クーラーつけっ放しは、からだにも電気代にも良くニャイぞ。気をつけてくれニャ。

 

※情報は2016.8.26時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ