福岡の新名所「ベジフルスタジアム」へ行ってみよう!【暮らし上手のヒント vol.4】

2016年2月、福岡市東区のアイランドシティにオープンした福岡市中央卸売市場青果市場「ベジフルスタジアム」。これまで市場関係者しか入ることができなかった市場内の様子を、一般の方も見学できるようになりました。

安全・安心が見える

市場内にある福岡市食品衛生検査所では、市場を流通する青果物の安全性を確保するため、市場に出荷されてきた青果物について次のような検査を行っています。

○残留農薬

○防かび剤

○食中毒細菌 など

また、出荷前の農産物についても残留農薬検査を行うなど、さらなる食の安全・安心のための取組を推進しています。

残留農薬などの検査の様子はガラス越しに見ることができます。ベジフルスタジアムのように検査の様子を間近で見学できる施設は珍しく、必見です。ぜひ足を運んで福岡市の食の安全・安心への取組について自分の目で確かめてみてください。

せりやイベントも楽しめる

市場といえば「せり」。ベジフルスタジアムでは、市場が休みの日を除く毎朝7時から1時間半程度「せり」が行われています。活気あふれるせりの様子は圧巻です!

また、毎月第3土曜日午前10時~午後1時には「ベジフル感謝祭」が開催されています。季節の青果物の購入や青果物を使った実験ができ、家族みんなで楽しめますよ。

福岡市HP「ベジフルスタジアムの楽しみ方」⇒こちら

福岡市保健福祉局生活衛生部食品安全推進課 TEL/092(711)4277 福岡市中央区天神1-8-1

※情報は2016.9.23時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ