福岡博多のうまいもん紹介【サ日記】飼い主の「このお店ではコレっ!」~お好み焼き六甲~

 こんにちは。ブログ猫サニの飼い主の一人です。いつも、サニが好き勝手書いてご迷惑をおかけしております。しかし、彼が言うことを聞かず本当に困っているのは、私たちです。よろしくお願いします。

 さて、そのサニの欄を借りて、福岡はじめ行動範囲内のおすすめの食べ物などを紹介したいと思い立ちました。できるだけマスコミに取り上げられていないお店を選んでいきたいところです。

 

 一番最初に紹介するのは、福岡が誇る、歌舞伎はじめ演劇の殿堂「博多座」の道をはさんで東隣に、静かに、かつ毅然と店を構えるお好み焼きの「六甲」さんです。私が最初に入ったのは、27、8年前。創業から36年だそうです。

 お店入ってすぐ左のテーブル席。夜何人かで飲む時は、ここに座ります。

 しかし、お昼に鉄板焼きのお店ならでは、の雰囲気を味わって食事をするなら、この貫禄十分の鉄板前のカウンターに陣取りたいところです。

 食事のメニューです。およそ鉄板で作る料理ならなんでもある感じで、お好み焼きやとん平焼きにごはん、味噌汁の付いた定食を注文する人が多いです。関西の人や若者が得意とする「炭水化物」に「炭水化物」をかぶせる食事ですが、いい齢してそれやってると、そのうち体重計の針が飛びます。

 で、私がこのお店で圧倒的におすすめしたいのが、ドライカレー。これに尽きます。何を食べても満足の六甲ですが、ドライカレーは日本一、世界一、おそらく銀河系一だと思われます(個人の感想なので、苦情はご遠慮ください)。

 手際よく、ほんとに丁寧にていねいに作られます。この手作業を見ることだけにお金を払ってもいいぐらいの名人芸です。

 生卵を割る動作、それを瞬時に鉄板に広げるありさまは、バルサの流れるようなパスサッカーの趣があります(これも、あくまで個人の感想です)。

 無駄口をきかれず、真剣そのもののプロフェッショナル。仕事は、こうありたいものです。

 良いお仕事をされる人には、後光が差します。お店の人同士の呼吸もあうんの域に達してます。他の料理もそうですが、けっこう出来るまで時間かかります。10分弱くらいでしょうか。でも、それを待つ間の「見る」楽しさもあり、十分満足です。

 ついに、出来上がりました。材料の隅々にまで「職人魂」が込められまくっています。とくに、米の一粒一粒それぞれがドライカレーを具現化しています。

 セットになっている味噌汁も来ました。これが、まただしが利いてて旨い。とくに私の好きな油あげが具なので、どうしても評価が上がります。

 並べると、こうなります。一秒でも早くいただきたいのを、われながらよくこらえて写真を撮りました。

 この後、「よく噛まないと、またふとるぞ」と自分を戒めながら食したんですが、美味に負け、結局5分少々の早食いに陥ってしまいました。

 失敬して、他のお客さんが注文した焼きそばの写真も撮らせていただきました。これも、パリパリしてて人気のメニュー。でも、私はここに来ると、ついつい「ドライカレー」と頼んじゃいますねえ。

  ドライカレー味噌汁付き。しめて630円也。 です。

 こっちは、夜のお酒や「あて」のメニュー。ご覧いただけばおわかりと思いますが、けっこうリーズナブルに飲めちゃいますし、ほんと何食べてもがっかりが無い。おいしいです。私の場合、夜もやっぱりシメにドライカレー頼んで、みんなで分けて少しずつ食べます。

 これは、一瞬泡のあふれた生ビールのようですが、違います。業務用っぽいマヨネーズです。こんな脇役にも、お店のプロっぽさを感じてしまいます。

  ちなみに、お店の方は関西出身ではなく、関西にご縁のあったおばさんが付けた屋号を引き継いで使われてると言われてました。

 ということで、「このお店では、コレっ!」。初回は「六甲」さんのドライカレーのことを書かせていただきました。テレビや雑誌に載ったの見たことないし、食べログも3件しか口コミ投稿がありません。このブログに書かせていただくのを「いいですよ」と言われたぐらいだから、取材拒否もしてません。なんでですかねえ。ほんと不思議です。

 六甲 福岡市博多区下川端町1-331 電話092(272)0794

 

※情報は2016.9.17時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ