第23回の旅 物件探しのポイントってなんですか? その2

お久しぶりの登場です。一攫千金フミです。

深夜経済ニュースを見ているとこんなニュースが。

 

『マイナス金利でマネー流入不動産融資はバブル期越え』

 

銀行としては不動産購入者に融資をするのがベストという事で

不動産投資を始める方、これから物件を増やしたい方にはいい情報ではないでしょうか。

金利がバブル期よりも低めで融資を受けやすいこの時期にいい物件を

探す事ができれば不動産投資のいい波に乗れるはず!

 

良質な物件は日頃から目を肥やし、自分に合った投資スタイルを確率することが必須です。

不動産投資のセミナーに参加してみたり、関連の本を読んだり、ネットで物件を探してみたり、

少しの事からコツコツと始めてみてくださいね。

 

 

さて、話は一攫千金のお話へ!

 

 

さ~今回は自分が探してわかった物件の探し方ポイントについてです。

 

不動産物件でも投資用と自分が住む為のもの、大きく二種類あります。

もちろんご存じの通りこの二種類どちらかを探すかによって探すポイントが大きく変わります。

 

まず広さ

自分用だとファミリーだったら、子供がいる場合・いない場合・同居の場合など。

同居の場合だと一棟ものの大きな物件が必要になる場合が多いですし、お子様がいらっしゃる場合は将来何人の予定かによっても変わる可能性が・・・。

購入する場合はそこまでビジョンを決める必要がありますね。

 

お子様がいらっしゃらない場合は単独で住む場合、広めのお部屋にするのか、狭くても便利な場所を優先するかなど選択は広くなります。

またカップルの場合などは個人の部屋があったほうがいいのかどうかなど。

 

自分用の物件は自分の理想を固めて探し始めるのが重要です。

探し始めるとあれもいい・・これもいい・・・と結局決められなくなるのが事実。

できるだけイメージを固めてくださいね。

 

 

そして投資用の場合。自分の理想としている金額である程度物件の広さが決まります。

もちろん立地や築年数で金額が変わってきますができれば新しめで立地がいいものが初心者向けには優しい物件と思います。

 

1Rマンションの場合・・・費用・管理費などが安い

          メンテが手軽

          独身の方が賃貸の場合が多いので契約年数が短い場合がある

 

ファミリータイプマンション・・・金額・管理費が高め

            メンテ費用の問題

            ファミリーが借りる場合学校の関係などもあり

            長期的に借りる場合が多い

 

金額的な問題がありますがどちらも一長一短。

気軽に不動産投資を始めたい方は1Rからスタートする方が多いような気がします。

 

不動産投資経験者のお話を聞いたり、読んだりすると投資スタイルはバラバラ。

最初は1Rで始めて、それから資金を貯めながら一棟物にしたりなど。

これがベストという方法はないので自分なりのスタイルを模索してみてください。

 

また立地については・・・。人口が減少中の日本では立地の問題は深刻です。

自分が住む場合であれば我慢すればいいかもしれませんが、賃貸にだすとなると

そうはいきません。借りたい人が多い場所が空室を出さない一つの重要なポイント。

立地も慎重に検討が必要です。

 

都心部限定とはいかなくても、通勤に使われる交通機関に近い、大学などに近い物件など

できるだけ自分だったら便利で使いやすい立地を選ぶのがいいのではないでしょうか。

まず自分が通勤していたらどうだろう?と考えて探してみてください。

 

初心者の方は立地に関して土地勘がある物件からスタートが優しいかもしれません。

もちろん信用ある不動産会社や管理会社を通してであれば問題ありません。

もしもそうじゃない場合は土地勘がある場所であればある程度わかった上で物件探しが可能です。自分のスタイルで決定するのが必要ですね。

 

 

次回へ旅は続く・・・

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【さぁ!現在のフミの一攫千金レベルは?】

資金:57万(まだ端数7万はかろうじてそのまま・・・)

投資物件:無し

投資案件:無し

投資ご褒美:ラゲージ→資金待ち

スロークッカー

RIMOWAキャビンマルチホイール

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※情報は2016.10.18時点のものです

九州中古不動産情報サイト「住まいる!」 株式会社 牛島慶

住所福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル4F
TEL092-718-3381
URLhttp://www.smile-invest.jp/

大きい地図で見る

「住まいる!」ドジな一攫千金担当 曽我部 富美

福岡生まれ、福岡育ちの生粋の福岡っ子!

少しの海外生活を経て福岡に戻ってきたというジプシー気質。ビールは飲めないが最近突然ウイスキーとテキーラをこよなく愛すようになる。

投資経験ほとんどゼロ、不動産業経験ゼロのフミが自腹で投資を経験し一攫千金を目指すコラム。

投資の話は勿論、みんなが興味のあるライフプランニングの事や面白お金話なども語ります。

あなたの周りによくいるふつー女子の前向き独り言コラムとてお見知りおきを~。月2回更新予定!皆さんの沢山の応援メッセージお待ちしてます!

関連タグ

この記事もおすすめ