【人生相談】手土産なしで家に来る彼はケチなの?

今回寄せられたお悩みは「手土産なしで家に来る彼へのストレス」。お悩みのプロ、ダンディマダムさんが答えます!

Q.手土産なしで家に来る彼はケチなの?

付き合っていないけれど互いに好意を抱いている男性がいます。彼は私の手料理を食べに来るのですが、手土産を何も持参しません。さりげなく「料理をつくってもらう時は手土産を持っていくもの」と言っても響きません。お金がないわけではなさそう。単なるドケチでしょうか。彼には会いたいけれどストレスです。(スピカ)

 

A.意外とおもしろい人生になるかもよ

「互いに好意を持っている」って、どんな状態かしら。恋愛に発展する証はあるの? 彼はあなたを気やすい友だちと思っているんじゃない? それなら彼の振る舞いは説明がつきます。

でも文面からは彼を結婚相手として見ているあなたの気持ちが伝わってくる。彼の心が分からないから、手土産にかこつけて、いらついて失敗しちゃってる。「手土産を持っていくものだよ」なんて、したり顔の物言いは男性が一番嫌がるから。それより「私のこと、どう思っているの」と、相手にぶつかる方が、ずっとすがすがしい。ケチかどうか値踏みするのは、いただけないわ。

行動を共にしていると「ケチ」はすぐ分かる。人品はおのずと出てくるから。でも「ドケチ」なら意外とめっけものかも。何か大きな目的があったり、必要な時にドーンと出したり。付き合うとおもしろい人生が開けるかもよ~。

 

Profile

ダンディマダム

女子の相談をよく受けるゲイの会社役員、コラムニスト。海外勤務を経験し英仏語を話す。好きな俳優は田中哲司、ソン・スンホン。

 

※情報は2016.9.29時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ