2歳児と家族旅行☆飛行機代や宿泊代 いくらかかる?

あっという間に暑い夏も過ぎ、日中は過ごしやすい季節となりました。

やはり子育て中…天気や気温のチェックは欠かせないものです。

今年みたいな炎天下の中での子ども連れてのお出かけは考えようです。

 となれば、寒くなるまでのこの秋はやはり「行楽シーズン」!!

山に行こうと、公園に行こうと、温泉に行こうと、旅行に行こうと

家族で行けば楽しさ沢山!思い出沢山!!いいですね!!

どこいこうか?とか計画する時点から楽しいですよね。

どこいこうか?とか計画する時点から楽しいですよね。

で、やはりその中で子どもたちには大人気「アミューズメント施設」

そう遊園地とかは人気ですね!!

しかしながら、実際に行けば人が多かったり、小さい子どもor大きい子ども向きなのかとか、入園料とか、色々と気にするところが出てきますね。分かりますww

特に子どもの年齢とかでなかなか行きたいけど行けないかな~

とかあると思います。そんな思いもありつつも、私たち家族は夢の国へと踏み込みました。

意外とどうにかなったお話です。

夢の国…そう東京ディズニーリゾート

大人でも好きな人、多いですよねw実際私の奥さんは大好きです!!

大人でも好きな人、多いですよねw実際私の奥さんは大好きです!!

少し前ですが今年の春に家族で行ってきました。

2泊3日の旅行でした。

ということは福岡から飛行機で行くこととなります。

いや~飛行機。私は小学5年生まで乗ったことありませんでしたww

いや~飛行機。私は小学5年生まで乗ったことありませんでしたww

そこで気になるのが…

色々なところで発生する「子ども料金」です!!

 今回はそこを着目して、話していきたいと思います。

 まず旅行自体、どうしても飛行機で行くので

「飛行機代って何歳からかかるのか??」

 そこが1つ目!!

 意外と遠くに旅行となると、この飛行機代がバカになりませんw

なのでちょっと調べてみました。

 なんと…

「国内線では3歳未満は無料!但し、席を取れば勿論小人運賃が必要!」

※国際線では2歳未満でも大人の10%の運賃が必要とのこと

これはある意味、3歳になるまで行かねば!!

そう思い、旅行へと踏み込みました。

 勿論、それぐらいの子どもがその旅行を丸々と楽しめ、ちゃんと覚えているかは微妙ですが…家族の思い出にはなりますし、やはり「行ける時期・タイミング」っていうのは、そうそうないので、やはり行けると思ったその時が一番だと判断しました。

 ちょうど当時、娘は2歳3か月

3歳前で、飛行機代は無料で、奥さんの膝を上で過ごしました。

こんな感じで一緒に座るなら無料なんです!!

こんな感じで一緒に座るなら無料なんです!!

初めての飛行機、揺れたりする中で

「大丈夫かな~?」「嫌がって泣いたりしないかな?」と心配もありましたが…

なんとスムーズに、色々と話したりしながら機嫌よく過ごしました。

 そして子どもが乗っているとCAさんとかが良くしてくれます^^

声をかけてくれたり、その会社の子ども用おもちゃをくれたり、おかしをくれたり…

なんだかありがたかったです!!

でもう2つ目…

メインでもあります「施設代とか入園料」です。

きっと乗り物とかにはほぼ乗れないけど、あの空間を楽しめるだろうと行くことにしました。ここで重要になってくるのがパークチケット、そう入園料が何歳からかかるか??

ちなみに夢の国は…

1デーパスポート(入園料&フリーパス)は…

大人7400円・中人(中・高校生)6400円・小人(幼児・小学生)4800円となっています。

ここ近年、この入場料ってやつは徐々に値上がりしています。

ここ近年、この入場料ってやつは徐々に値上がりしています。

ここ近年、この入場料ってやつは徐々に値上がりしています。

この幼児っていうのが、何歳からなのかをまず調べました。

そしたら「幼児は4歳からとなります。」とのこと。

ということは、娘は無料で入れるのです!!!やったーーーーー!!

(この4歳から幼児枠になるのは、あの大阪のパークも同じです。)

ということで、飛行機代と入園料において、娘はタダでした!!

で最後に「ホテル宿泊代」

 私たちは旅行会社のプランで行ったので、詳しくは覚えてないですけどw

2歳の娘、1人だと…それこそ朝食代ぐらいしか払ってないです。

 ん~1泊1000円ぐらいだった気が…。

(いや安いもんです。バイキングで娘が食べれる物も沢山ありましたし。)

 様々なホテルがあるので一概にこれっていうのは言えませんが、ホテルの部屋において、「添い寝」出来る年齢であれば大人1人に対して1名までは宿泊は無料!! 

という傾向は多いです。

ホテルの質によって、旅行費は大きく左右されます。

ホテルの質によって、旅行費は大きく左右されます。

これは飛行機と同じで、子どもだけで別にベッドや部屋が必要な場合は…

料金が発生します。

各ホテルによってはこの「添い寝」がOKな年齢というのは違いますので、選ぶ際にはよく調べた方が良いと思います。

以上のことから極端に言えば…

「2歳ぐらいの子を旅行に連れて行く時には、お金がかからない!」 

大人2人の代金で行けました!! 

「子どもと一緒に旅行にいくと、お金がかかるから…」とお悩みな方!!

意外にかかりませんよ!!

勿論、旅行中の食事やなんやかんやかかりますよww

それは普段のお出かけとかと変わらないので、旅行だからって

思うことはないと思います。

さ~次回は実際に行ってみて、どうだったかの話をしたいと思います。

⇒vol.112「2歳児を連れての家族旅行どうなの?(行ってみて)」につづく。

※情報は2016.10.15時点のものです

やのっちパパ 矢野浩樹

福岡県朝倉市出身。大学卒業後、独学で保育士資格を取得。その後、学童保育指導員・保育士・子育て支援アドバイザーを経て、今も多くの子どもたちの体験学習や若者育成の仕事に関わる。またマダガスカルのスポーツクバーラ伝道師や子育て講座のファシリテーターとしても多方面で活躍中。 現在、2歳の娘の子育てに日々奮闘中!パパ目線、元保育士目線などから…現在の子どもの成長や子育て状況をユルめに、そして独自的に語る子育てコラム。 連載100回を越え、現在も不定期ながらも火曜日正午に連載中!

関連タグ

この記事もおすすめ