「よかろうもん」「好いと~」博多弁のネクタイ登場!天神地下街

皆様、こんにちは♪

天神地下街 西9番街の「シャツプラザ」から博多弁のネクタイが登場しました!

なんと、このネクタイは天神地下街の40周年を記念して、「シャツプラザ」の女性スタッフの皆さんが考えて提案して作成したオリジナル商品!試行錯誤しすぎて、9月の誕生祭に間に合わなかったという(笑)、スタッフさん渾身の力作なんですよ♪

見てください!

例えばこれ!

「YOKAROUMON(よかろうもん)」

博多ラーメンでおなじみのレンゲのイラストとともに博多弁がのっています。このイラストも店舗のスタッフさんが書かれたんですって!

そしてこちらは…

「OISIKA~(おいしか~)」

こちらは…

「AITOTTO?(あいとっと?)」

イラストもさりげなく、文字はローマ字で書いてあるので一見、博多弁とわからないから普段使いできるところがいいですね!

でももっとさりげなく、取り入れられそうなものがいっぱいあるんです。

そこでクイズ!

では1問目、これは何の博多弁をイメージしてあるでしょう!?

正解は!

「TOTTOTTO(とっとっと)」

例えば「ここの席、とってるの?」というのを博多弁では「ここの席、とっとっと?」と言いますね。わからん!笑 でも気づくと楽しい(*^_^*)

さて、2問目、これは何の博多弁!?

正解は!「NANSHIYOTTO(なんばしよっと)」

「何してるの?」という意味ですね。

こちらは?

 

「DOGENSHITATO(どげんしたと)」

「どうしたの?」という意味ですね。

さて難易度があがってきます!こちらは何の博多弁をイメージしてあるでしょう?

正解は!

「YOKABAI(よかばい)」

これは気づけない!笑 そして、なんだかかっこいい!笑

「よかばい」は「いいよ」という意味で、いい言葉ですね。

次はこちら!

ここまでくるとますます博多弁とは気づかないですね。

正解は!

「SHARETONSYA(しゃれとんしゃ~)」

「おしゃれだなぁ」とか、そんな意味です。

営業先や飲み会で会話に詰まったら、「実はこれ博多弁なんですよ!」なんて切りこんでもいいかもですね。きっとつかみはOKです!?笑

好きな人へのプレゼントにおすすめのこんなネクタイも・・・♡

(SUITOTOO「好いと~」)

ご紹介したのは「博多弁ネクタイ」の一部です。その他にもいろんな種類があります!今後、他のショップでも販売されるかもしれないそうですが、当面、天神地下街店のみでの販売の予定です。

しかも、それぞれなんと税抜925円♪この値段なら冒険できますね!笑

もちろん「シャツプラザ」には、「博多弁ネクタイ」以外にもどんなビジネスシーンにもおすすめのネクタイやシャツがたくさん揃っています。

そして、実は今、「シャツプラザ」は毎日閉店後にプチ改装を行っています。10/20(木)夜に改装が完了し、翌朝10/21(金)には生まれ変わった「シャツプラザ」になっている予定ですので、そちらもぜひお楽しみに(*^_^*)♪

天神地下街には公式facebook、公式instagram、公式Twitterもございます。

Face book⇒https://www.facebook.com/tenchika

instagram⇒https://www.instagram.com/tenjinchikagai/

twitter⇒https://twitter.com/tenjinchikagai

それぞれいろんな情報を発信しておりますのでチェックしてみてください。

では、皆様と、“てんちか”でばったりと♡

以上、チカコでした。

 

※情報は2016.10.17時点のものです

天神地下街

天神地下街は、19 世紀ヨーロッパの街並みをイメージして作られた全長約590mの2 本の通りに約150 店舗が並ぶ九州最大級の地下街です。天神の各種交通機関や商業施設と繋がっていてアクセス便利!ファッションを中心に様々なショップが揃います。
【公式サイト】http://www.tenchika.com/

関連タグ

この記事もおすすめ