愛国心と宗教心。媚びず、責めず、上品に。

ついに腰が砕ける人を目撃しました。

友人の好意でジャニーズのコンサートに参戦しました。ドームのアリーナ席です。強烈な悲鳴と歓声の混沌です。メンバーのひとりが、ワゴンに乗って我々の2メートル先を通りました。私の前の席の女の子はそのメンバーのうちわを掲げていました。最も至近距離を通るとき、彼はそれを見つけました。そしてその女の子を指さしながら投げキスをしました。と、その瞬間、女の子の腰がぐにゃりと曲がったのです。周囲の絶叫の渦の中、私は小さくあっと叫びました。その子の腰骨に異常はなさそうですが、自力で立ち上がれなくなっています。下半身の筋肉が突然融解したのでしょうか。それとも子宮でホルモンが爆発的に急増したのでしょうか。いずれにしても、アイドルのもたらした驚異を目撃したのでありました。

 

ファンの心情は、宗教に近い気がします。

純粋で無条件で熱狂的です。ただ、感情を悪用されることはありません。あったとしても物を買わせる程度でしょう。歴史を紐解けば明白ですが、宗教は国も文化も人も亡ぼすことがあります。宗教心とは、本来美しく尊いものですが、ときに光ではなく影の部分を悪用し肥大化させ、悲劇を起こしてきました。同じように、美しくあるべきなのに悪用されがちな感情があります。それが、愛国心です。この文章に登場した【宗教】の部分を【愛国心】に置き換えて読んでみてください。なんの違和感も矛盾もないはずです。そうです。愛国心とは、宗教心なのです。崇高で繊細で、重々注意して取り扱うべき感情なのです。

 

新野公介という九州男児がいます。

中国で有名な日本人です。アパホテル事件の直後、彼は中国国内で声明を動画で発表しました。媚びず、偏らず、公平な内容です。個人的に彼と親しい私は、ひどく心配しました。というのも、騒ぎとなっている現状の中国では、日本人は息を潜めることが最善の方法だからです。ですが彼は矢面に立ちました。その結果、堂々とした態度は中国で大反響を呼んでいます。発表から僅か2日ですが、公介の動画は既に370万回以上再生され、4000回以上シェアをされています。

2日で100万ビュー、4000千シェアされた公介の声明。現地メディアからの取材が殺到し、不眠不休で対応している。

2日で370万ビュー、4000シェアされた公介の声明。現地メディアからの取材が殺到し、不眠不休で対応している。

中国人からのコメントも殺到しており、好意的なものばかりです。【中国人が怒っている】という偏った情報を鵜吞みにして、盲目的になっては駄目です。視野を広げて情報を取り込めば、このように勇敢な日本人がいて、中国国内で彼に理解を示す運動が広まっていることも分かります。

中国最大大手の検索エンジン百度で【APA】と検索すると、【日本人留学生も平和を願っている】というタイトルでトップページから八番目に公介特集が出ます。

中国最大大手の検索エンジン百度で【APA】と検索すると、【日本人留学生も平和を願っている】というタイトルでトップページから八番目に公介特集が出ます。

平和主義だからとか国粋主義だからとか、どういう立場でどのような愛国心を育てようと個人の自由です。ですが、日本の天照大神は、太陽の神様です。愛国心を暗く偏狭な場所で育てると、この国の神様がお可哀想です。育てるならば、日の当たる場所で。媚びず、責めず、上品に。この国に相応しい、健やかで美しい愛国心をと願います。

【台湾の書店にて。世界を着物で飛び回る、愛国者の私だから思うこと。】

台湾の書店にて。世界を着物で飛び回る、愛国者の私だから思うこと。

 

※情報は2017.1.18時点のものです

カミーユ綾香

北九州市出身。在日韓国人と中国残留孤児の多く住む多国籍な街で育つ。 警固インターナショナルの代表として、十数言語による語学スクールとインバウンド支援の多言語ウェブサイト制作会社を運営する一方、難病の重症筋無力症とパンセクシュアルというセクシュアリティの当事者として、様々なマイノリティの生きやすい社会を目指して精力的に活動中。http://www.kego-international.com/

関連タグ

この記事もおすすめ