RKB毎日放送「たべごころ」を観てヘルシーチキンキーマを作ってみた

RKB毎日放送の名番組「たべごころ」で紹介されていたヘルシーチキンキーマを作ってみました。

※レシピはRKB毎日放送「たべごころ」ホームページをチェック → http://rkb.jp/tabegocoro/broadcast/20170121/

このレシピは、コウケンテツ先生が、あのカレーの名店「オカノカリー」を訪れ、自宅でできるように考案されたレシピ。「オカノカリー」って聞いただけで間違いない事は言わずもがな!

まずは玉ねぎを丸々一つみじん切りにし、フライパンで炒めます。

その後フライパンの端に玉ねぎを寄せ、砂糖と水を投入。

砂糖水に徐々に色が付いてきますので(キャラメルになるそうです)、それを玉ねぎと絡めると、あっという間にアメ色玉ねぎに!

アメ色玉ねぎ

アメ色玉ねぎ

この技術はすごいですね~。さすが先生!

鶏ムネ肉は包丁で叩いて小さく・・・

鶏むね肉は包丁で叩いて小さく・・・

今回使うお肉は鶏むね肉。

小さく切った後にさらに包丁で叩いていきます。形は多少残るように。

鶏むね肉に塩をふって、唐辛子と一緒にフライパンへ。お肉の上に玉ねぎをオンし、しばらくしたら引っくり返します。

鶏むね肉をフライパンへ投入

鶏むね肉をフライパンへ投入→しばらくしたらひっくり返します

おーーー、良いカンジです。ここで塩コショウを少々(レシピにはありませんでしたが)。

カレー粉を投入

カレー粉を投入

そこにカレー粉を入れます。このままでも美味しいそう!

カレー粉と唐辛子

カレー粉と唐辛子

カレー粉は、インディアン カレーパウダー。カルディコーヒーファーム等で販売されています。

唐辛子は自家製(自分で育てたものです)。

トマト缶とヨーグルト

トマト缶とヨーグルト

そしてトマト缶とヨーグルト、水、残りの唐辛子を入れ全体を混ぜます。

するとこんな感じに。

あとはとろみが付くまで煮込むだけ。

最終的にはこんな感じになります↓

完成!

完成!

思った以上に簡単!

盛り付け後

盛り付け後

コンソメ、ブイヨン等を入れませんでしたので、コクがないのでは?と思っていましたが、想像以上にしっかりと味が出ています。

コウケンテツ先生、さすがです!!

毎度思いますが「たべごころ」、素晴らしい番組ですね~。つい自分で作りたくなっちゃうんですよね。

今回作ってみて思ったことは以下。

 ・次は、トマト缶の代わりに、ケチャップ、中濃ソース、鶏がらスープ(もしくはマギーブイヨン)で作ってみたい

 ・鶏むね肉ではなく、親鶏もも肉や、その他のお肉で作ってみたい

いや~、夢が広がります。ありがとう!「たべごころ」

■Writer:FP

※情報は2017.1.29時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ