猫の名前ランキング「ココ」が1位【希少な名前「サニ」のサ日記】

 ペット用品も扱っているアイリスオーヤマ(株)が、サイト会員にアンケートを取った集計結果がまとまったそうだ。男女合わせたトップは、「ココ」。

 ふふん、おれのまわりにはおらんニャア、ココ。といっても、飼い主どもも周囲の猫の名前は知らなくて、飼ってに「クロシロ」とか「まめ」と呼んでるだけだから、本名はあるいはココなのかもしれん。

 

 読者のみなさん、ネットで調べてもらえばわかることだが、めんどくさいだろうから、親切なおれがランキングを教えといてあげようじゃニャイか。

【総合】①ココ②クロ②ナナ④チビ④ハナ④モモ⑦ミケ⑧ヒメ⑨フク⑩タマ⑩トラ⑩ミー⑩リン⑩レオ

【オス】①クロ①トラ①レオ④コタロウ⑤コテツ⑥マロン⑦マル⑧ココ⑧ソラ⑧   タマ⑧ハチ

【メス】①ナナ②ハナ③ココ④ヒメ⑤ミケ⑥チビ⑥モモ⑧サクラ⑨クロ⑩チャチャ⑩フク⑩ミー⑩ムギ⑩メイ

 ちなみに、人間の男子は、①陽翔 女子は①陽葵 が最新トップだそうだ。

 男子は「はると」と読むらしいが、女子は何だ?おれには読めんぞ。どっちにしても、太陽の陽が人気みたいだ。しかし、こんな読みにくい名前は、学校の先生が呼ぶ時困るんじゃニャイか。

 この頃は、「ひろし」とか「まさお」とか「あきこ」とか「みゆき」などのフツーっぽい名前は流行らないんだろうか。芸能人の方がフツーっぽいぞ。ケンイチとか恭子とか。

 猫の名前に話を戻そうかニャ。総合1位のココは男女それぞれでは、圧倒的ではニャイ。女子の部は3位だが。男女使えるってことは、人間でいえば「ますみ」とか「れい」みたいな感じかもしれん。桑田真澄元気か。岡田真澄は亡くなったニャ。タマとかチビとかクロとか普通の名前もけっこう多いニャ。人間界と違うとこだ。

 おれの先代は「みぃ」さん。厳密に書くとそうなるが、ちゃんと「ミー」という名前も女子の部にある。飼い主ってのは気まぐれで時に「みぃこ」とか呼んだりもしてたらしい。おれにも時々「サニ彦」とか言うからニャ。

 新聞に乗りながら、さらに名前のことを考える。

 おれの名前「サニ」は珍しいと思う。2年半ほど前に今の家に入ってから名づけられた。その前は知らニャイ。

 前にも書いたが、「サニー」じゃニャイ。知らん人は車とかの「Sunny」のサニーだと思うだろうニャ。福岡には「サニー」というスーパーもある。飼い主Cの友だちのおとうさんが昔社長だった。

 おれのかかりつけの「よこてみなみペットクリニック」のイノマタ先生も最初、薬の袋に「サニーちゃん」と書いてた。

 「サニ」は快適をあらわす「サニタリー」のサニだ。おかげでおれは快適な日々を過ごしておる。外出させてもらえニャイけど。

 これまた飼い主Jから勝手に「キジシロ」と名づけられた新顔がちょいちょい庭にやって来る。近寄ってえさを食べてたが、飼い主が部屋の中から近づくと用心深くスゴイ勢いで逃げる。こいつは野良だニャ。

 まだ新聞の上。おれの乗ってる西日本スポーツ(西スポ)はソフトバンクホークス一色といっても過言でない新聞だ。たぶん他のスポーツ紙は大谷とか菅野とか松山英樹が1面だろうが、こっちは田中正義投手とか、あの松坂大輔投手が1面になったりする。テレビでもやってたが、田中投手が初ゴルフ、さすがに練習無しで本番では下手だったニャ。

 おれが「爪切りのおじさん」と呼んでいた飼い主Tは、去年の9月から大分で働き出して家にいない。自然と爪研ぎの回数も増える。

 まだまだ研ぎ足りニャイ。ネール手入れは猫の命。

 「福岡の暴れん坊」の異名をとるおれも、最近はすっかり「甘えん坊」になったと言われている。えさも食べてトイレにも行ったら、こうやって可愛がってもらうのは飼い猫のサービスだからニャ。プロ野球のキャンプも始まったが、意識の高い選手は丁寧にサインしたりしてファンサービスも怠りニャイ。真似せんと。

 ちょいとサービスのつもりが、あまりの心地良さに飼い主の暖かいひざの上で眠り込んでしまったニャ。

 おれの主治医・イノマタ先生(漢字では猪俣先生と書くぞ)も、近々、サ日記の元サイトである「ファンファン福岡」のサイトに登場してペットのことを色々教えてくれる予定だ。

 猫も犬もうさぎもハムスターも小動物の飼い主さんたちはたのしみに待ってておくれニャ。

※情報は2017.2.9時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ