佐賀で、わたしたち新生活はじめました!

佐賀県は、豊かな自然に恵まれた住環境があり、お隣の福岡県が通勤・通学圏にあるなど“自然と都会のいいとこどり”が魅力!自分らしい暮らしを求めて佐賀(今回は鳥栖市・基山町)に移住(UJIターン)した人たちの、リアルな声をきいてみました。

移住者レポート[1]

子どもが多く、自然と人が近い町【鳥栖市】

山田 裕子さん

◎家族構成/夫婦、子ども2人(8歳、4歳) ◎住まい/一戸建て

 

長崎県出身の山田さんは、福岡市の会社に就職し、結婚を機に2004年に佐賀市へ移住。夫の転勤に伴い、2008年から鳥栖市で暮らしています。

鳥栖駅から博多駅までのアクセスの良さから、「職場と自宅が県をまたいでいることを意識したことはあまりない」とのこと。鳥栖市の中でも人口が増えている地域に暮らしている山田さん。「子どもも多いし、働いている保護者同士で助け合うコミュニティもできているので、安心して子育てができます」と話していました。現在、夫は北九州市へ単身赴任中だが、高速道路を使えば約1時間半で行き来できるのも魅力。山田さんは「鳥栖市は、どこに行くにも便利な地域で自然環境も良く、子育てするには最高の町」と感じているそうです。

JR鳥栖駅からすぐのベストアメニティスタジアムでサッカーJ1サガン鳥栖を応援!

JR鳥栖駅からすぐのベストアメニティスタジアムでサッカーJ1サガン鳥栖を応援!

 

四阿屋遊泳場(牛原町)の渓流はまさに天然のプール!夏には遊泳場になり、子ども達にも大人気。

四阿屋遊泳場(牛原町)の渓流はまさに天然のプール!夏には遊泳場になり、子ども達にも大人気。

 

★ココがGood!

佐賀の暮らしの良い点は?

福岡市に近く、本当に便利。子どもが病気やけがをしても、すぐに福岡市内の職場から自宅へ戻ることができます。自宅近くには買い物をする施設も多く、町がきれいに整備されている新興住宅地なので交通安全や防犯の面でも安心して暮らせます。

子育ての環境面ではどうですか?

娘が通う小学校はマンモス校で1000人規模の子どもがいます。1学年5クラスあり、子どもたちは新しいお友達がたくさんできるので喜んでいます。鳥栖市は子育て世代が多く、働いているママも少なくないのですが、困っている時はお互いに助け合う雰囲気ができています。保育園も充実、小児科をはじめ病院が多いのもこの地域の魅力だと思います。

移住を考えている人にメッセージをお願いします。

子育てしやすく、通勤も楽。移住する前は「佐賀」「福岡」と分けて考えていたところがありますが、生活圏はまったく同じ。便利で快適な暮らしをしたい人に、鳥栖市への佐賀暮らしをぜひお勧めしたいです。


移住者レポート[2]

福岡市へのアクセス良好、子育てに最適な町【基山町】

CURRY SHOP「Wスパイス」店主 重永 正盛さん

◎家族構成/夫婦、子ども1人(1歳)、母親 ◎住まい/一戸建て

Wスパイス

佐賀県基山町宮浦222

TEL.0942-92-2540

 

佐賀県基山町出身の重永さんは、高校を卒業後、ミュージシャンの夢を追って上京。10年ほど東京で活動した後、父親が病に倒れたと聞き、30歳の時に帰郷することを決心しました。「音楽や遊びに関して東京は最適な地だったけれど、家庭を持つなら佐賀がいいなと思っていました」と、重永さん。

Uターンで地元に戻り、物流会社に就職した後、趣味が高じて(?)2009年12月にカレーショップ「Wスパイス」をオープン。翌年6月に結婚し、2015年5月には待望の長女 晴音ちゃんも誕生しました。

自宅と職場(店)は隣同士。「自宅兼職場みたいな感じですが、休憩時間に子どもの様子を見るなど、何かあってもすぐに家族で対応できるので居心地がいいです」と話していました。

タクシー会社の跡地を改装した店舗。店内は、レコードや昭和時代のテレビなど懐かしいインテリアが並ぶ。

 

2016年にオープンの基山町立図書館。読書だけでなく市民の交流の場としても活用。

2016年にオープンの基山町立図書館。読書だけでなく市民の交流の場としても活用。

 

★ココがGood!

佐賀の暮らしの良い点は?

基山はコンパクトで住みやすく、福岡市中心部にも車や電車ですぐに行けます。都会に比べて娯楽は少ないかもしれないけれど、ちょっと行けば何でもある。住むには一番の地域だと思います。

子育ての環境面ではどうですか?

マンション暮らしでは子どもの夜泣きや騒音を気にしていたと思いますが、一戸建てなので近所迷惑を考えることなくのびのびと子育てができています。3世代で暮らしていますが、職場と自宅が目の前で、子どもの成長をゆっくりと見守る環境が整っています。

移住を考えている人にメッセージをお願いします。

現在、好きな職業と家族に囲まれ、忙しくも充実した日々を過ごしています。「移住」というと生活をガラッと変えるイメージがあるかもしれませんが、そうでもありません。「快適さ」と「便利さ」を感じられる生活を送りたい方には、基山町で佐賀暮らしをおススメしたいです。

1 / 2

関連タグ

この記事もおすすめ