今さらながら堀北真希引退ですニャ【3月9日なので。サ日記】

 いきなりだが、レミオロメンの曲「3月9日」は、2004年の発売なんですニャ。おれの生まれる前、13年前とは。おれはよく知らんが、音楽映像を流す番組で、今も時々プロモーションビデオが流れますニャ。

 きょうは、まさに3月9日なので、思い出しましたニャ。多分きょうも映像が流れるでしょうニャ。

 

 

 その映像には、先日引退した堀北真希が出てますニャ。まだ有名じゃなかったらしい。14歳ぐらいニャのか。お姉さんが結婚する日の様子のドラマ仕立てだが、そのお姉さん役の人が誰なのか、調べてもナゾだ。新郎役は、「医龍」とかに出てた池田鉄洋という役者だニャ。

 「ほりきたまき」。ひらがなで書くと、「ますだおかだ」みたいな漫才コンビっぽい。堀木と玉木で結成した、みたいニャ。どうでもいいか。

 レミオロメンは活動休止中らしいが、飼い主Nが高校に行ってる頃、朝の5時に彼らの「雨上がり」という曲を目覚ましの音にしてたらしく、ジャッジャカジャッジャカ♪音楽が鳴っているのに、Nがなかなか起きなくて、まだ寝てる他の連中がメーワクしたらしい。おれが来るだいぶ前の話だ。

 飼い主の腹の上でくつろぐスタイルがすっかり定着したおれ。野性味が無くなったとも言われるが、やむを得ん。いつも家に居るからニャ。でも、きょうは珍しく朝から少し走り回って、野生動物の一端を披露した。猫を飼った人ならわかろうが、おれたちでもすごい勢いで走ると、「暴れん坊将軍」の馬の”パカラッパカラッ”みたいな音を立てるぞ。

 腹といえば、先日も写真をアップしたおれに似た松山在住猫・ポニちゃんは、腹がすごいことになってるんで、ダイエットに励んでるという。逆に、以前太り過ぎを指摘されてたおれは、最近食が細く腹が引っ込んだといわれる。

 今ぐらいがちょうど良いと自分では思ってるのだがニャ。

 昨夜はソファで寝込んでおる飼い主Cの腹の上で一晩中ノビておったが、相変わらず眠っても眠っても、眠り足りん。朝のテレビで「モリトモ学園がどうした」とか「キムハンソルがどうした」とか言っておるが、子守唄にしかきこえん。

 飼い主が用事をしに行った。おれの寝床が無くなった。

 さて、どこに行くか。

 ティッシュの箱を枕がわりに使ってやるか。

 人間の腹ほど寝心地は良くないが。

 ここでも眠くなってきた。

 今から犬に猫パンチを繰り出す夢でも見て溜飲を下げるかニャ。

 みなさんは、しっかり働いて世間を支えておくれニャ。

※情報は2017.3.9時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ