「私にも建てられる?注文住宅でかなえる夢のマイホームセミナー」体験レポート

3月4日(土)、福岡市中央区の天神MMTビルで、「私にも建てられる?注文住宅でかなえる夢のマイホームセミナー」が開催されました。主催・ファンファン福岡、協賛・スーモカウンター(リクルート)による、“マイホームについて真剣に考えてみたい!”方への住宅セミナーです。

セミナーは2部構成。

第1部は、住まいの賢い収納法について、美収納コンシェルジュの園藤ふみさんがアドバイスする「今年こそ美収納クローゼットを目指しませんか!」

第2部はスーモカウンター注文住宅のアドバイザーによる「【ダンドリ、お金、土地探し】はじめての注文住宅講座」

それでは、レポートを開始します!

第1部 今年こそ美収納クローゼットを目指しませんか!

福岡でお部屋片付け収納サービスを提供し、行政や企業での収納セミナーの講師としても大活躍の園藤ふみさん。

「皆さん片付けられないってよく言われるんですけど、やり方を知らないだけなんですよ」

園藤さんはこう切り出し、“美収納ピラミッド”のスライドを紹介してくださいました。

「片付けで一番大事なのはピラミッドの底辺の『出す・選ぶ』なんです。衣類の引き出しを一つ片付けるとしたら、一度全部出して、必要なものを選んで不要なものを捨てる作業をします」

ここができないと片付けは破綻するので、まずは断捨離!

「次にすることは選んだ物の住所を決めること。最後が頂上の片付け」

なるほど片付けってほんとはシンプル!

でも物ってなかなか捨てられない……。

そこで、さらに的確なアドバイス。

「迷ったら、いるもの、迷っているもの、いらないものの3つに分けてください。迷っているものを、さらにここ一年使っているものと使わなかったものに分け、使わなかったものは捨てます」

いつか着るかも…、いつか痩せたら着るかも…という迷いに、「“いつか”は来ません!」と手厳しい園藤さん。

納得したのは「自分を輝かせる洋服だけを残す」っていう言葉。

次にプロジェクター・スクリーンに映されたのは、アイディア満載の実例でした。

例えば園藤家のクローゼット。

「クローゼットの片付けのコツは洋服掛けの下の空間と扉です」

洋服はひと目見て持っているものが分かるようにハンガーに掛けられています。

洋服掛けの下には三段ボックス。

扉にはマルチユースハンガーを使ってスカーフ、コルクボードを使ってアクセサリーを収納。

なるほど~!

福岡市在住のT・Oさん(50代)は「友達を呼んでパーティーをしたいんですが、部屋が散らかってて……。我流じゃなくて、きちんと片付け方を教えてもらえたのでよかったです!」と満足そう。

わたしもヤル気スイッチが入りました!

まずは捨てるものをセレクトからですね!

第2部 【ダンドリ、お金、土地探し】はじめての注文住宅講座

さあ、いよいよスーモカウンターのアドバイザーさんによる注文住宅講座です。

スーモカウンターはこれから家づくりをしたい人に、一からアドバイスしてくれるところ。しかも無料です!

「注文住宅は建売や中古と違って、自分のライフスタイルに合わせて建てられます」とその魅力をアピールするアドバイザーさん。

ではどんなダンドリで進めればいいんでしょう?

以下は、セミナー内で紹介されたアドバイスとダンドリです。

ダンドリ[1]計画整理

「注文住宅はスタートから1年くらいで完成しますが、一番大事なのは建築会社探しです。土地も購入する場合は同時進行で。建築会社探しの前にすることが“計画整理”です」

計画整理のポイントは“変えられない条件”と“資金計画”。「変えられない条件は何人で住むかとか、どれくらいの広さが必要かとかですね」

ダンドリ[2]資金計画

資金計画では、全員が実際にローンシミュレーションを体験しました!

各自配布された計算表に年間所得額などの数字を記入して、借入可能額と借入希望額を算出します。

結果が出ると、漠然としていた資金計画がリアルなものとして迫ってきました!

ローンの設定はもちろん借入可能額の範囲内となるようにしなければなりません。

「自己資金などがある場合は借入金にプラスした金額が総予算になります」

ダンドリ[3]土地購入の予算配分

土地を購入する場合の予算配分は?

「総予算から建物費用を引いたものが土地費用になります」

ダンドリ[4]建設費用の内訳

建物費用ってどのくらいかかるの?

「建物費用は本体工事費、付帯工事費、諸費用の三つに分かれます」

ダンドリ[5]価格や目的に応じて建築会社を選ぶ

「建築費用の目安は35坪で1850万円から3150万円くらい。地元の工務店、大手建築会社など、会社によって費用はずいぶん違ってきます」

同じシンプルモダンの家でも会社によって倍ほどの開きが! 設計力があれば一台の駐車場が二台分取れることだってあるのだとか。

どんな建築会社に依頼するかによって、価格や間取りに大きな開きが出ることが理解できました。

講義後には会場にスタンバイしていたアドバイザーに早速相談する方たちもいて、セミナーは盛況のうちに終了。

福岡市内から参加したYさん(30代)は「いつか家の建て替えかリフォームがしたいと思っていて参加しました。ローンのこととか分からなかったので参考になりました」とのこと。

ネットや情報誌だけでは得られない情報を提供しているのがスーモカウンター。

これから注文住宅を考えている方、失敗しない夢のマイホームづくりの第一歩として、出かけてみませんか?

 

スーモカウンター注文住宅

https://www.suumocounter.jp/chumon/

天神店

https://www.suumocounter.jp/chumon/tenpo/22/

イオンモール福岡店

https://www.suumocounter.jp/chumon/tenpo/100004/

イオンモール筑紫野店

https://www.suumocounter.jp/chumon/tenpo/100098/

リバーウォーク北九州店

https://www.suumocounter.jp/chumon/tenpo/100086/

 

※情報は2017.3.23時点のものです

この記事もおすすめ