離欲と修習 効果抜群!?の思想ダイエット

玄関を開けるとそこは中国の便利店でした。

中国や台湾の便利店(コンビニ)に入ると、独特の匂いがします。あれは、卵を香辛料で煮込んだ茶叶蛋の匂いです。近頃この茶叶蛋を自宅で作っています。ですので、外出先から帰宅するたびに中国トリップをしているのです。

 

実は今、減量中です。体質改善やダイエットはよくするのですが、今回はこれまでの半生を振り返り、一風変わったダイエットにしようと思い立ちました。そもそも人は多様であり、考える動物です。ということはダイエットも、もっと多様で思想的であってよいはずです。なにかこう、私の思想や哲学をぶち込んだダイエットを行いたいと思うに至りました。即ち、私の、私による、私の為のダイエット(Diet of me, by me, for me )です。

 

先ず、素食です。台湾には宗教上の理由で、肉や魚、葱類を食さない人々が10%ほどいます。彼らの食事を、素食といいます。これを真似てみようと思い、素食の友人を呼び出しました。友人は美人です。この友人を見て、よし、想像妊娠でいこうと決めました。つまり、思い込みです。妊娠したと思い込んで実際にお腹が膨れるあの想像妊娠のように、素食の美人と食生活をともにすると自らも美人になると思い込むことにしたのです。馬鹿げています。馬鹿げていますが、馬鹿に出来ないものが思い込みです。ただ、問題があります。日本の素食は不味いのです。台湾では素食文化が発展しているので美味しいのですが、日本ではまだ浸透していないため、素食用の材料も乏しく店もマクロビのようなものしかありません。そもそも素食を行うにあたり、宗教のように崇高な理由が私にはありません。想像妊娠のような思い込みで勝負しているので、長期的な素食、つまり肉断ちがうまくいくかどうか不安でした。なにか肉を避けたくなることはないかと考えました。そして、そうだ、鳥葬だと閃きました。

 

鳥葬というのは、チベット辺りで行われている葬儀の方法で、遺体を鷲などの鳥類に食べさせて処理するというものです。実は私はクリスチャンの家庭で育ったのですが、この鳥葬を知って以来、是非このチベット密教方法で弔ってもらいたいと憧れていました。憧れてはいますが、想像すると、その現場はかなりグロテスクなはずです。ですので、敢えてネットでグロテスクな【鳥葬】の画像検索をしてみました。結果、大成功です。検索以降、肉料理の写真を見るたびに鳥葬の検索結果を思い出し、食欲が失せます。一発で肉断ち成功です。鳥葬ダイエット、お勧めはしませんが効果抜群です。

 

素食と鳥葬で食事はだいぶ整いましたが、続けるうちに栄養の偏りが心配になりました。肉を食べずタンパク質を取るにはどうすればいいか。そう、卵です。卵といってもそのまま食べるのでは面白くないので、中国の便利店で売っている茶叶蛋(チャーイエダン)にしてやろうと思いました。卵を煮込むときに、10年以上愛飲している沖縄の漢方茶で煮込みます。そこに八角などの香辛料をぶち込むのです。沖縄の英知と中国の伝統が煮込まれます。カオスです。煮込んだ卵はそのまま冷蔵庫に入れておき、小腹が空いたときにパクパク食べます。パクパク食べるうちに、タンパク質だけではなく、文明の欠片も食べているような気になります。まさに思想ダイエット。自宅がチャイナ化するのを気にしないのであれば、茶叶蛋ダイエットはお勧めです。

同時に、運動にもより力を注ぐようになりました。筋肉は落としたくないので、食事制限と同時進行の運動は必須です。陰の部分はヨガです。伸ばし、解し、呼吸を深めます。陽の部分はピラティスです。合理的なエクササイズで、インナーマッスルを鍛えます。健やかな身体というよりも、健やかな人であろうとしています。

あるとき、スタジオでアーサナ(ヨガのポーズ)を練習していると、自分の姿が鏡に映りました。そのとき、私ははっとし、衝撃の事実に気付いたのです。これはもしや、このままヨガの練習を続けていくと、私はネテロ会長の百式観音が出来るようになるのでは、と。ネテロ会長というのは、珠玉漫画【ハンター×ハンター】に出てくる人物です。ネテロ会長は超絶強いのです。そのネテロ会長の必殺技が、百式観音です。鏡に映る片足立ちの自分とネテロ会長の姿を重ねました。私のアーサナはまだまだですが、このまま鍛錬を続けてモヒカンにして銀髪にして200歳くらい年を取ったら、ネテロ会長にやや似ていると思いました。

以来、ヨガをするときはネテロ会長を思うようにしています。百式観音を繰り出せる日もそう遠くはないはずです。

素食美人を想像妊娠し、鳥葬の画像を検索し、茶叶蛋を煮込み、百式観音を思うダイエット。加えて小麦粉と白砂糖も断ちもしているので、現在の減量生活を定義するなら、【ペスクタリアン(魚菜食主義者)+グルテンフリー+シュガーフリーの食事で、想像妊娠しながらハンター試験を目指す生活】となります。これを人に説明するとちょっと訝しく思われるかもしれませんが、私自身は非常に快適であり、この生活も順調に一ヶ月以上続いています。

 

ヨガ哲学に、【離欲と修習】という言葉があります。結果に執着せず、探求を続けるということ。私のこの思想ダイエットも、明確な目標体重や期限はありません。ただ、いつか消えてなくなる日まで淡々と、自分の軸に寄り添った探求を深めていきたいと思っているのでありました。

※情報は2017.3.21時点のものです

カミーユ綾香

北九州市出身。在日韓国人と中国残留孤児の多く住む多国籍な街で育つ。 警固インターナショナルの代表として、十数言語による語学スクールとインバウンド支援の多言語ウェブサイト制作会社を運営する一方、難病の重症筋無力症とパンセクシュアルというセクシュアリティの当事者として、様々なマイノリティの生きやすい社会を目指して精力的に活動中。http://www.kego-international.com/

関連タグ

この記事もおすすめ