春は『ふみ』を書きたくなる季節!プロ一押しの【手紙・レターセット】

今はメールもLINEもあるから、普段書くことがないけれど、
ほかの季節にくらべて、春は手紙、、、「ふみ」を書きたくなるんですよね。なんでかな。人の行き来が多くなる時期だからですかね。

どうも、ふみ江です。

ということで、今回は手紙・レターセットをご紹介します。

わたし、一人暮らしをして20年近くが経とうとしているんですけど、たまに母がくれる手紙が嬉しくて。
いつもは、請求書や引き落としの明細とかチラシしか入っていない無機質なところに、季節を感じる封筒が入っていたときのウキウキ感が好きなんです。
あと、手紙って読み返せていつでもタイムスリップできるし、なにかあるたびに力をもらうことが多いです。

もらう方もそうですが、手紙は書くのも楽しいですよね。
今、天神店にはたくさんのレターアイテムが並んでいます。

シーズン柄のレターセットやポストカードのコーナーでは、たくさんのお客様が嬉しそうに選んでいらっしゃる姿を見かけます。まるでお花屋さんで迷っている、あの感じです。
ポストカードもあれば、添え物にちょうどいい一筆箋、紙にこだわった便箋・封筒など…どの絵柄も春らしさ満開で、まさにお花屋さん?(いいすぎかしら)
迷うのも、手紙の楽しみだとおもうので、この時期だけの特別なデザインをぜひ探してみてくださいね。

個人的なおすすめは、古川紙工のレターセット。
どれも美濃和紙を使っていて、和紙の上品さとイラストのほっこり感がたまりません。今期はなぜかお相撲さんのイラストに力を入れていて、いろんな種類が揃っています。
古川紙工の「そえぶみ箋」は、手紙が苦手な方でも気軽にかける、いい意味での脱力感が魅力です。2016年の日本文具大賞デザイン賞に選ばれるほどの実力です。

ほかにも、本当にたくさんのレターアイテムが揃っています。今はとくに満開の時期かもしれません。

もらった人も、書いた人もずっとうれしい。そんな素敵なツールが手紙だと思います。みなさんも「ふみ」を楽しんでみてくださいね。

以上、ふみ江でした。

まんぷく満足!
おかわりくださーーーい!

筆記具は、ここからお気に入りがみつかるかも。お時間が許しましたら見てみてください。

https://fanfunfukuoka.com/bunguu/

※情報は2017.3.30時点のものです

雑貨館インキューブ天神店

住所福岡市中央区天神2丁目11番3号ソラリアステージビル
TEL092-713-1092(代表)
URLhttp://www.incubenews.com/

大きい地図で見る

中村ふみ江

全国に13店舗を展開する雑貨館 インキューブ第5グループ長。雑貨専門学校を卒業後、家具職人として働いていたこともあり、興味あるものにはズッポリはまってしまう職人気質。知るほどに奥深い文房具、おなか一杯になるまでご紹介します。

関連タグ

この記事もおすすめ