シニアがG.W.に楽しみたい日帰りレジャーの1位は?

株式会社大和ネクスト銀行(http://www.bank-daiwa.co.jp/)は、3月1日~3月2日の2日間、全国のシニア(60歳~79歳)の男女1,000名(全回答者)を対象に、「シニアの日帰りレジャー」「シニアが選ぶ、スポーツ・運動についての芸能人ランキング」について調査を実施しました。

※調査協力会社:ネットエイジア株式会社

シニアの日帰りレジャー

『この春に楽しみたいと思う日帰りのレジャー』を聞いたところ、「花見」が最も多く61.5%、次いで、「温泉」39.4%「ドライブ」31.7%「食べ歩き」25.6%「美術館・博物館」21.1%となりました。

桜を見ながら美味しい食事やお酒に舌鼓を打つ時間を毎年の楽しみにしているシニアは多いのではないでしょうか。

また、『今年のゴールデンウィークに楽しみたいと思う日帰りのレジャー』も聞いたところ、「温泉」(25.2%)が最も多くなりました。

ゴールデンウィークには、少し遠くまで足を伸ばし、春の温泉を満喫したいと思っているシニアが多いようです。北海道や東北ではゴールデンウィークごろに桜が見頃を迎えるため、北海道や東北まで足を伸ばせば、花見と温泉の両方を楽しむことができるのではないでしょうか。

 

シニアが選ぶ、スポーツ・運動についての芸能人ランキング

『一緒にスポーツ・運動を楽しみたいと思う芸能人』を聞いたところ、1位は「明石家さんまさん」(36件)で頭ひとつ抜け出す形となり、2位「タモリさん」(17件)、3位「吉永小百合さん」(16件)、4位「加山雄三さん」「所ジョージさん」(それぞれ14件)が続きました。

1位の明石家さんまさんをはじめ、2位タモリさん、4位所ジョージさんとバラエティ番組によく出演している芸能人が上位となっており、一緒にスポーツ・運動をした場合に、楽しく取り組めそうな芸能人が選ばれたのではないでしょうか。

続いて、『一緒に登山・トレッキング・ハイキングに行きたいと思う芸能人』を聞いたところ、博識で知られ、テレビ番組では全国各地を練り歩いている「タモリさん」(20件)が1位、僅差で、芸能界随一の登山家ともいわれる「市毛良枝さん」(18件)が2位となりました。また、4位には、テレビ番組で世界の山に挑戦している「イモトアヤコさん」がランクインしました。男女別にみると、男性の1位は「タモリさん」でしたが、女性の1位は「市毛良枝さん」となりました。

 

「シニアの日帰りレジャー」「シニアが選ぶ、スポーツ・運動についての芸能人ランキング」調査

◆調査対象

ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする60~79歳の男女1,000名

◆調査期間

2017年3月1日~3月2日

◆調査方法

インターネット調査

◆調査地域

全国

◆調査協力会社

ネットエイジア株式会社

 

※情報は2017.4.6時点のものです

この記事もおすすめ