ちゅ~るでお祝いしてもらった ~きのう1周年のサ日記~

 石の上にも三年、牛の上にも一年。

 おれが、このファンファン福岡のサイトで、「サ日記」を書き始めたのが去年の4月9日。あっちゅう間でしたニャ。

 きのうの朝、Jはチャリで近所のコスモスドラッグに行って、おれにさまざまなおやつを「1周年のお祝いじゃ」と言って買ってきてくれた。

 

 いろんニャのがあるぞ。おれが食ったこと無いのも。

 転がることにより、全身で喜びを表すおれ。

 どれからいただくかニャア。一人猫の醍醐味だ。

 最近のさばってる、あの茶色くてデカい奴に見られニャイようにせんと。油断大敵。

 これが、前にも紹介した全猫類のあこがれ、いなばペットフードさんの商品だ。本社は、静岡市清水区。清水エスパルスとかサッカーで有名だが、お魚の水揚げもすごい。きっと猫の心がわかる人たちが作ってるんだろうニャ。

 説明の欄には、「1日4本までOK」と書いてある。さっそく1本くれんかニャ。

 早くしやがれ。1周年の祝いの主役は、おれだぞ。

 ようやくありつけるか。空腹でもヒロヒロ(※サニ注:北部九州方言でせわしくなく落ち着かない様子)せんのが、飼い猫としての矜持だ。

 がぶっ!

 うめえわ。やっぱ。

 だんだんわれを忘れ、陶酔してきたニャア。

 うむ。良い休日じゃ。腹もいっぱいになった。自分で見ても、ゆとりのある表情じゃニャ。

 脱力感あふるるこの有り様。「ユルいところが良いですね」と読者様からほめていただくおれの真骨頂。そういえば、きょうは「ゆるキャラ」という言葉の生みの親・みうらじゅんさんが、太宰府の九州国立博物館に来てるはずだ。「タイ展」というイベントの開会式らしい。

 最近また、ちょいちょい脱走しておる。おととい飼い主の連中の度肝を抜いたのが、風呂場の窓からの逃走。前々から目をつけておって、カギの開いてる時を見はからって決行した。驚かすのが目的だから、5分くらいですぐ戻ってやった。なにせ好きな映画は、「ショーシャンク」だからニャ。

 メーワクばかりかけるおれの罪滅ぼしというか恩返しは、猫独特の「ふみふみ」をしてあげることくらい。以前は、ねずみやとかげを貢ぎ物としていたが、このところ室内がほとんどニャので、獲る時間も無い。

 ふんでる時のおれも、凛々しさを忘れニャイ。

 ああ、よく踏んだ。そばとか餅とか持って来たら、仕事として踏んでやるんだが。オファーはニャイかぁ。

 食卓に上がるおれは、嫌われがちだ。食べ物に毛が入るからだという。

 食べ物があんまし置いてない時に絞って上ってるつもりだが。

 箸置きにすり寄るおれ。そろそろ怒られるかも。

 ふぁー、怒られもせず、張り合いがニャイ。

 きょうは、新聞は休刊日。おれはつまらんぞ。

 去年ホークスを苦しめた大谷選手はじめ、あの中田翔とかも日本ハムにけが人が相次いでるという。どんなふうに西スポ(西日本スポーツ)に書いてあるかみたかった。しかし、大谷の二刀流については、ハリモトさんは、「それみたことか。最初からやんないほうがいいんだよ」って感じだろうニャア。

 話は変わるが、先週家の近くの那珂川沿いの桜の写真を載せたら、読者さんから喜びのメールをいただいた。ので、きょうも福岡市中央区の「共創館」というビルの前の桜(土曜日に撮影)がきれいだったので、掲載するニャ。きのうおとといで、花見もおおかた終りだろうけどニャ。

 ところで、1年経ったので、ブログの最後の方に載ってるおれの略歴と写真を変更してもらった。年齢も7歳くらいから8歳くらいに。いいトシだ。大人の渋味が増しているともいえる。俳優なら吉田鋼太郎的な感じか。

 おれの写真を沢山載せることが喜ばれることがわかった。

 とくに、こういうマヌケな寝姿は癒し度が高いようだ。

 さて、お願いがある。

 おれは、正式に「100ポチッ♡」達成を目指す。達成できた暁には、「1周年」企画第2弾を発表するからニャ。自分だけでなく、親類縁者、お友だちにも「ポチッ♡」を強要して欲しい。

 意味のわからん人は、これを見てね。

 

 気づいてニャイ人もいるかもしれんが、ブログの最後にこげなとこがある。好きな内容だったら、マウスで「ポチッ」してちょうだいニャ。

 きっと、よかこつがありますぞ。

※情報は2017.4.10時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ