集まれ、考古女子!『きゅーはく女子考古部』3期生募集!

九州国立博物館が考古好き女子のために発足した部活「きゅーはく女子考古部」の3期生の募集が始まりました!

きゅーはく女子考古部は、九州国立博物館が考古好き女子のために発足した部活。部員たち自らが活動内容を考える、部員が主役の活動(専門的なことは博物館の考古担当職員が顧問としてサポートしてくれます)で、毎月1回、5月~来年3月まで遺跡トレッキングや古代料理づくりなどに取り組みます。

2期生の活動

2期生の活動

ファンファン福岡のサイトでは、1期生の時から女子考古部の活動を追ってきましたが(https://fanfunfukuoka.com/koukobu/)、年々クオリティと考古学への情熱が高まっているような気がします。

「考古学に興味はあるけど、一人ではどうしたらいいのかわからない…」
「弥生人の生活を体験したい!」
「みずら(古代の髪型)を結ってみたい!」
「古墳を測量してみたい!」
「考古好きの仲間が欲しい!」

などなど、考古学を楽しく学びたいと思っている方(女子)の応募をお待ちしております!

【入部特典】
・入部すると、もれなく九博オリジナル野帳をプレゼント!
・1年間活動すると、「考古女子認定証」を授与!
・全回活動した方には、皆勤賞としてオリジナルグッズをプレゼント!

【活動日】
平成29年5月〜平成30年3月までの毎月1回土曜日(予定)
*時間は活動内容によります。
*すべての活動に参加できなくても大丈夫です。

【主な活動場所】
九州国立博物館、近郊の史跡など

【対象】
考古学に興味がある女性なら誰でもOK(小学生以下は保護者と一緒にお申し込みください)

【応募条件】
ブログやSNSなどできゅーはく女子考古部の活動を発信してくれる方(手段は問いません。メールや口頭でもOK!)

【部員数】
20名程度

【部費】
500円(保険代、資料代含む)
*ただし、ツアーなどで交通費がかかる場合は実費
*部費は全活動を通して500円です。毎回500円ではありません。

【応募方法】
メールに必要事項を記入の上、お申込みください。
1・氏名(ふりがな)
2・必ずチェックするメールアドレス
3・ひとこと(考古部でやりたいことなど)
を記入の上、下記のメールアドレスに送信してください。

obo@kyuhaku.com

応募者多数の場合は抽選となります。
*結果は5月中旬にメールでご連絡します。

【申込締切】
平成29年5月14日(日)

【問い合わせ先】
九州国立博物館 企画課 教育普及担当
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2
092-918-2851

※詳しくはこちらをチェック!⇒http://www.kyuhaku.jp/news/news-170401.html

※情報は2017.4.10時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ