GW突入前 変なの買ってくんニャよ 休み無関係のサ日記

 世間はゴールデンウイークとやらに入るそうだが、休日に働く人も沢山いるから、浮かれちゃいけないニャ。おれには、人間の暦は関係ニャイ。常にダラダラノンキな感じだ。

 あわただしく生きる人間どもは、おれみたいなぐうたら生活に憧れるのだろう。「サ日記のゆる~い雰囲気が好きです」と、書いてくる人が居る。こう見えて心配事も無いわけじゃニャイ。他の猫とのなわばり争いとか。

 しかし、家猫であることを強制されている最近は、そういうスリルとも縁遠い。このままでは、おれは飼い馴らされたつまらん大人に成り下がっていく気がするニャア。

 

 まあ、嘆いていても始まらん。どうやって脱出するか、日本の小説には、伝説の脱獄囚を描いた「破獄」ってのがあるという。アメリカには、映画にもなった「パピヨン」という実話の脱獄小説もあるから、おれの生き様はドラマティックであるのかもしれニャイ。

 きょうも、飼い主のすきを見て、1分でも1秒でも外に出られないか工夫し続けるおれであるぞ。

 昨夜のおれ。宅配便の受け取りをする飼い主がマヌケにもドアを開けっ放しにした瞬間飛び出て、しばらく庭をさまよった。夜の闇がやって来ると、もうカギもしっかりかかって、出れそうにニャイ。

 「出せ、出せ(ニャアニャア)」とうるさいおれだが、時には悟りを開いたかのようにあきらめて落ち着いて過ごす。こげな時間には、みなさんの1周年の励ましのお言葉を紹介しよう。

   ******************************

 毎回、楽しく読んでます(^^) 時々、文末のニャに読みにくい~と思うときも(笑) でも、それがあるからゆるーーい文章で楽しめるだろうなぁと思ってます!長崎在住ですが、よく福岡へ行くので、福岡情報をここで毎回、仕入れてます。

← 福岡情報は、サ日記の親サイトである「ファンファン福岡」が詳しくて豊富ですからニャ。そっちでも仕入れたらいいニャ。

 

 ファンファン福岡は、たまに読んでましたが、今回のプレゼント企画ではじめて、サ日記の存在を知りました。わたくし、タクシー乗務員をしてまして、福岡のローカル情報は日々収集してますが、まだまだ知らないことがたくさんで、過去ログもこれから見直したいと思います。先日の、薬院駅付近のだし道楽の自販機、通るたびにいつも気になってました。あの辺の居酒屋も美味しそうなお店がたくさんでいつも気になってます。五島サバのお店とか…

← 乗務、ご苦労様ですニャン。おれも知らニャイことだらけですから。タクシーの運転手さんは、よそから来たお客さんから色々聞かれるでしょうニャア。

 

 ここのとこ野球ネタが多くて楽しみにしています。ホークスの応援たくさんしたいです。ぜひチケットをください。よろしくお願いします。

← この方は、ヤフオクドームの観戦チケット、当たりましたニャア。ホークスもきのうは負けたけど、きょうから川崎選手も一軍に上がりましたからニャ。

 アメリカのベースボールから日本の野球に自分を合わせるの、相当難しい、と誰かが言ってたぞ。ムネリンは、そこを工夫して考えてやってるからスゴいと。はたで見てると、おんなじように見えるけど、けっこう大変なんだニャア。

   ******************************

 いつもサニさんの写真で癒されています!それと福岡の風景を写した写真とともに 季節を感じられる記事でとっても良いです。まだまだ元気な姿をたくさん見せてください!

← この方も福岡の方だが、場所によって風景とか違うから楽しんでもらえるのかニャ。プロフィールにも書いてるが、おれは8歳くらい。人間でいえば48歳ほどなので、まだまだ元気ですぞ。なにせ、あと24年、32歳まで生きニャならんから。

 

 ほのぼのとしていて、毎回楽しみに読ませていただいています。今後も続けてください!

← ほんとは、おれも生きるのに必死で「ほのぼの」してニャイんだが、世間様からは、そげなふうに見えるんだニャ。この方もチケット当たりましたニャンよう。

  ファンファン福岡をいつもスマホで見ています。

 サ日記は初めて拝見しました。猫ちゃんが可愛くて他の記事も沢山読ませていただきました。とても癒されて楽しかったです。

← おれの日記を「拝見」とかいわれると、恐縮だニャア。多くの方がスマホで見てると思うが、たまにパソコンで見ると、写真もでかく楽しさが増しますぞ。

 

 打率合計の予想ですが、まぁこれはシャレってことで「0.32」(サニ)って事でお願いします。もし一番近かったらタロちゃんからのプレゼントということでどなたかに進呈願います。大谷選手の怪我は確かに心配ですが、怪我を乗り越えることも一流選手の通る道でしょうから、暖かく 見守りたいですね。今年の札幌ドームでの福岡戦、ムネリンを見に行きたいと思っております。

 ← おれ似の猫・タロちゃんの飼い主さんですニャ。シャレとはいえ、3、4、5番バッターの合計が3割2分だったら、多分ホークスは最下位。工藤監督も大変なことになってますニャ。8割8分3厘でよかった。札幌の栗山監督は、昨年の天国から一転大変ですニャア。

 

 いつも楽しくサ日記拝見しています。愛媛新聞でも「おーい栗の助」掲載されていました。私ヒロニャン大好きだったので、新しい漫画に馴染むにはまだ時間がかかるかもですが、新旧どちらの漫画でも猫が活躍するなんてやはり時代は「猫!!」なんですね♪ 最近のサニちゃんの写真が多くて嬉しくてたまらないです。4/7の外猫と対峙する後ろ姿もワイルドで可愛いです。うちのポニっこがあんな可愛い後ろ姿見せてたら即いなり寿司(猫=シャリ、私=お揚げとなりしつこくハグすること)の刑ですね!落ち着いてシャッターを押す飼い主さんの理性はすごいです。せっかくのお祝いメールなのにアホ度が高くてすみません!せめてうちの3キャットの写真を送ります。これからもサ日記楽しみにしています。私もがんばって長生きしますので一周年、二周年…三十二周年までお祝いさせて下さい。

 ↑ これが、これまたおれにそっくりの猫・ポニさんですニャ。ほんとは3匹ねんねの写真だが、画像データが重いんで、今度軽くしてから3匹一緒を載せますからニャ。松山にお住まいですニャ。新しい新聞の4コマ漫画「ねえ ぴよちゃん」にも又吉(またきち)という愉快な猫が出てきますからニャ。もうなじみましたかニャ?

 

 はじめまして。サ日記1周年おめでとうございます。猫好きなので毎日では無いのですがたまに覗かせて楽しませていただいてます。猫好きなのですが野球も大好きで息子と行きたくメールを送らせていただきました。引き続きサ日記を覗かせていただきます。

← 野球が好きなんですニャ。チケット当たればよかったけど、予想合計打率が2割6分でしたからニャア。応援してる割に少なかったのでは。もしかしたら、平均と勘違いされたのかニャ。

 

 サニおじさま

  「美猫グランプリ」でお手間を取らせた、ジジですにゃ。 この度はブログ一周年、まことにおめでとうごにゃいます。飼い主のママに5日に孫ちゃんが産まれて、朝から晩までバタバタしてて、私もさみしくお留守番でしたにゃ。やっと今日パソコンでおじさまの一周年を知って、ママはあわてておりましたにゃん。 お祝いが遅くなってごめんなさいにゃ。 これからも、サニおじさまのブログを楽しみにしてますにゃん。 頑張って下さいませにゃ。

  ↑ ジジさんですニャ。不勉強なおれは、メス猫なのに、なぜジジ?と思っておったら、「魔女の宅急便」に出てくる黒猫さんがジジなんですニャ。

 飼い主さんにお孫さんが生まれたんですニャ。よかったですニャア。

 それにしても「サニおじさま」とは。ニャンかジローラモみたいな言われ方ですニャ。

 

 

 サ日記のゆるい感じ、いつも楽しみにしています。

← 超シンプルなご感想。ありがとうございます。何度も言うけど、自分でゆるいつもりは、さらさらニャイが。みうらじゅんが読んだら、ニャンというかニャ?

 

 サ日記一周年おめでとうございます。

 遅くなりましたが、IBGPでのサニ肉球印付き生写真を送って頂き

ありがとうございました。部屋に飾っています。

 外に出してもらえないサニは、家猫の表情になってきた様な

気がします。最近はサニの写真が多くていいですね。

 毎回ポチッしてますよ。

 これからも癒しのブログを楽しみにしています。

← みなさん、おれの写真をたのしみにしてくれてますニャア。家猫らしくなってきたってことは、堕落か成熟か、悩ましいとこですニャ。

 にしても、この方も今回チケット当たり。前にも当たり。おれのプレゼントは応募者が少ないから、確率高いぞ。みなさん、奮って応募してほしかですニャ。

 

 サ日記へ

 はじめまして おはようございます

 締切りに間に合うつもりでし たが寝落ちしていました メール作成しておりましたの でこのまま送らせていただきます事をお許し下さい m(._.)m

← 間に合ってませんでしたが、予想もまあまあ惜しいけど、当選者よりは外れてました。残念ですニャ。「寝落ち」とは、お疲れニャンですな。もうあったかくなったけど、風邪ひきませんごとニャ。

**********************************

  てな具合に、お祝いの言葉を沢山寄せていただき、ありがとうございましたニャン。おれは、ネタのある限り書き続けて、福岡と九州のPRにも努めるからニャ。

 ところで、きのうJのやつが博多駅にあるみやげもの屋で変なの買ってきた。

 首の札に書いてあるように、キュッキュ鳴きやがる。

 意外にでけぇ。

  ついついムキになってしまう。

 でも、自分で鳴くわけじゃニャイ。手で腹を押さえないと、キュッキュいわニャイ。

 なにせ、300円税別だからニャ。

 あんなやつにマジになってるヒマは無し。

 最近気候が良いせいか、多彩な顔ぶれの猫が入れ替わり立ち代わりやって来る。きのうは、でかい三毛猫だったが。

 ほうら、今朝も来た。ニャンだ、こいつは。やっぱ新顔だ。

 首輪をしてやがる。飼い猫じゃニャイか。猫(ひと)の家を荒らすのは、やめて欲しいニャ。おれが全身で威嚇したら、すぐ逃げたぞ。口ほどにもニャイヤツだ。あっ、何も言ってないか、こいつは。

 今夜は、沢山書いて疲れたニャ。他人に書いてきたもらったのを貼り付けただけも多いが。

 いろいろ、もらってるネタをためてたりもする。おいおい載せていくからたのしみにニャ。

 

 

※情報は2017.4.28時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ