サニさんぽ ~「ザ★北海食道」にJが行った~

 飼い主Jのブログは、おれの「サ日記」に比べ見る人が少ない。Jは愛らしくニャイからしかたニャイ。それで、「天神中央公園で開催中の『北海道フェア in 福岡』に行っていっぱい写真撮ったから、サニさんぽ内で紹介させてくれ」というから、先日来のちゅ~るをくれたお礼で承諾した。

 最初と最後におれの近影。間は、「ザ★北海食道」と銘打った北海道フェアの散歩風景だがニャ。

 

 おれがギャアギャア叫ぶと、自動的にちゅ~るがあてがわれるようになってきた。

 しがみついて飼い主と一緒にソファで眠るさまは、可愛いと評判だ。

 少ししっぽが膨れるのは、敵に腹を立て始めたあかしだ。

 最近の連中は意気地がニャイ。おれが少しフゥフゥいうだけで、さっさといニャくなる。

 飼い主がたんまりえさをやるから、いろんなやつがやって来る。おれに有り金全部集中しろよニャ。

 逆光だが、おれのフォルムは美しい。猫類の最高傑作は間違いじゃニャイ。

 では、ぼちぼちJが散歩がてら撮ってきた北海道フェアの写真を入れてやるかニャ。

 場所は天神1丁目。天神中央公園だ。昔福岡県庁があったあたりらしい。

 向こうに見える緑に覆われた巨大な古墳かピラミッドのごたる建物がアクロス福岡。

 市役所とベスト電器本店もお隣さん。

 呼び込んでるニャア。きょうは木曜だが、天気がいいからまずまず人が多い。

 札幌も北海道も超人気だから、いまさら観光協会がお知らせすることも無かろうとは思うが。まだ、おれの知らニャイ夢んごたる観光地が眠ってるのかもニャ。

 ご苦労様ですニャ。

 北海道といえば、北の国から。北の国からといえば、黒板五郎さんだ。

 ラーメン屋の店員が、勝手にどんぶりを下げようとした時に、「まぁだ、まだ、子どもが食べてんじゃねえか」と声を絞り出すシーンは名場面だニャ。

 ラーメン屋さんは、定番。自信満々ですニャ。

 いすも沢山用意。

 流行りのジビエもあるニャ。

 りんごかぁ。北国だからあるよニャ。

 いちごは、あまおう王国の福岡の専売特許かと思ってたがニャ。

 しいたけも北海道のイメージじゃニャかったが。大分のどんこが有名だが、北海道もあなどれんらしいぞ。

 いかめしニャら、おれも知ってる。いかめしい人が作ってるんだろう。

 みなさん、たのしそうにおしゃべりしながら、召し上がってますニャ。

 ふだんから、犬を散歩させたり、ジャグリングの稽古をしたりと、いろんな人がやって来る。

 ステージでは、クイズ大会とかライブとか用意されてる。土曜には、サッポロビールイメージガールの川辺由紀子さんもやって来るそうニャ。

 土曜に来て、シカゴの「サタデー・イン・ザ・パーク」を口ずさむのもオツですニャ。おれはそろそろオツかれですニャ。

 毛ガニか、おれは飲まんが、飼い主はビールが飲みたくなる。

 ちゃんと、用意されてるニャ。車で来る人はダメだからニャ。一生を棒に振るぞ。小澤征爾なら一生棒を振ってても許されるが。

 おれは、猫としては大人だが、ビールはダメだ。

 いたるところで、飲みたくなる仕掛けがある。

 大人のたしなみといえば、酒とたばこ。最近の若者はたしなまニャイ人も多いときくが。分煙の特別スペースも作られていた。

 またたびくらいしかたしなまんおれは、最近ホタテには少し興味あり。ちゅ~るのほたて味にまさに味をしめてるからだニャ。

 

 本部とやらものぞいたらしい。知ってる人がいるそうだ。

 ザンギか。「鶏のから揚げです」と実にわかりやすい説明だ。

 佐藤浩市と本田翼の出る映画に出てきて旨そうだ、という。

 そういえば、昔「ざんぎの値打ちもニャイ」という歌があった。

 失礼間違った。「ざんげ」か。歌った北原ミレイさんは、「石狩挽歌」もヒットしたから、北海道シリーズかと勘違いした。

 しかし、よかお天気だニャ。向こう側にみえるフコク生命のビルのそのまた向こう側に先日、3億8400万円が強奪された現場の駐車場がある。

 ここですたい。普通は、出口のバーを通過するが、「入口」のバーをへし折って逃げたらしいですニャン。

 最近は、ローストビーフ丼なるゼイタクな食べ物が流行ってるらしい。おれも獅子族のはしくれだから、一度食べてみようかニャ。

 Jは、歩き疲れて600円也のホタテカレー。主催の人からごちそうになったそうだ。厚かましいやつだ。そもそも、食べる前のキレイな写真を撮りやがれよニャ。

 人気のお店のごたりますニャ。

 食い意地のはったJ、まだ何やら物色。寿司は高いので、かに汁を食べたらしい。

 J、味噌ラーメンも食いやがったらしい。

 いちばんフツーなこれか。

シンプル イズ ベスト。

 やたら、とろ肉の入った限定のを薦められたらしいが。

 カレー好きなので、カレーパンにも興味があるが、もう食えんという。

 ワインは業務中だから、夜にしニャさい。

 日曜までやっておるぞ。10時から20時まで。ただし、日曜は18時までだニャ。Jみたいに散歩がてら行ったらいいぞ。

 最後に、おれの写真をサービスしてしめくくろうじゃニャイか。

 

 

※情報は2017.5.11時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ