スタッフイチオシ☆杵築市の名産「きつき紅茶」「ほうじ茶」【クワトロヨッチ】

国東半島に位置する豊後高田市、国東市、杵築市、姫島村が運営するアンテナショップ「クワトロヨッチ」。毎回各地が誇る特産品や観光情報をお届けします。

今回は「杵築市」です。

芳しい茶の香りと独特の甘み、コクが大人気!

杵築市の特産品「きつき紅茶」。全国有数の茶どころである杵築から生まれた、有機無農薬栽培の純日本産紅茶は、独特の甘みとコク、そして豊かな香りが高い人気を呼んでいます。店内には、桜花や梅花を摘みいれた紅茶など9種類が揃っています(各480円)。

きつき紅茶のジェラート

きつき紅茶のジェラート

一番人気の「べにふうき」は、アレルギーを抑えるメチル化カテキンを含み、花粉症の症状緩和にも効能があるとか。紅茶の茶葉そのものを使用した「杵築紅茶」のジェラート(シングル:420円)も人気ですが、強火で煎った杵築の煎茶をベースに、マダガスカル産バニラビーンズをぜいたくに使用した「ほうじ茶バニラ」も、「バニラの甘さとほうじ茶の芳しい香りが上品」と大好評。ほうじ茶(550円)も店内で販売されていますが、こちらも苦みがなく、サッパリとした味わいで喜ばれているそうです。

自分用にも贈り物にもうれしい杵築の恵みをぜひお楽しみください。


江戸の趣きが残る杵築城下町を着物で散策しませんか?

全国初の「きものが似合う歴史的町並み」に認定された杵築市では、「和服応援宣言」を実施し、和服でお越しの方には様々な特典があります。

杵築城など公共観光文化施設の入館料が無料になったり、約30の協賛店で様々な特典が受けられたりするほか、毎月第3土曜日には「きもの感謝祭」を開催し、プロのカメラマンによる撮影と写真のプレゼントも。

また、手ぶらで「きもの散策」ができるように「レンタルきもの 和楽庵」では、3,000円とお手軽な金額で、着物のレンタルと着付けも行っています。

レンタルきもの 和楽庵

大分県杵築市杵築372-4

TEL.0978-63-1210

 

クワトロヨッチ

福岡市中央区天神1丁目13-25 福岡中央ビル1階

営業時間/10:30〜18:30

定休日/年末年始

TEL/092-737-1114

http://www.quattro-yocchi.com

 

※情報は2017.5.26時点のものです

大分国東半島アンテナショップ「Quattro Yocchi(クワトロヨッチ)」

住所福岡市中央区天神1丁目13-25 福岡中央ビル1階
TEL092-737-1114
URLhttp://www.quattro-yocchi.com/

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ