「きゅーはく女子考古部」第3期生活動スタート!考古好き女子が大集合

九州国立博物館が考古好き女子のために発足した部活「きゅーはく女子考古部」の3期生がいよいよ始動!5月27日、第1回目のオリエンテーションが開催されました。

2015年から始まった同部も早いもので3年目。毎年多くの入部希望者でにぎわいますが、3期生にも90名の応募があり、厳正な抽選の結果、29名が選ばれたそうです。

いつのまにかこんな旗までできていました。

いつのまにかこんな旗までできていました。

初回は、1期生と2期生の活動報告があり、部員たちは興味津々。板付遺跡で古代体験をしたり、甕棺のオリジナルスイーツを作ったり、土器を使って古代の料理に挑戦したり・・・。部活は今後月1回のペースで実施されますが、9月からは部員自らがやりたい企画を考える自主企画となっているので、「3期生として何に取り組もうかな~」と思うと、胸が高まります!

岸本顧問(左)と九州国立博物館のスタッフのみなさん

岸本顧問(左)と九州国立博物館のスタッフのみなさん

この日は、九州国立博物館科学課の木川りかさんから、文化財と虫との関わりについての講義もあり、文化財を害虫から守るためのいろいろな取り組みについての説明がありました。

座学の後は、「九博バックヤード&文化交流展ツアー」へ!

普段は入ることができない博物館の裏側を探検!3Dプリンタで再現した文化財と記念撮影をしたり、大型エレベーターに乗ってみたり。

ワクワクドキドキのオリエンテーションになりました。

その後、3期生の部長と副部長を選出。これから取り組みたいことなどをみんなで話し合い、和気あいあいの中、1回目の活動が終わりました。

次回の部活は6月24日(土)の予定。

今後の活動にもぜひご注目ください!

※きゅーはく女子考古部の詳しい活動内容は、九博ブログをチェック!

※情報は2017.6.1時点のものです

九州国立博物館

住所福岡県太宰府市石坂4-7-2
TEL050-5542-8600(NTTハローダイヤル)
URLhttp://www.kyuhaku.jp/

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ