歯ブラシ嫌いは痛いから?!ぐにゃっと曲がる不思議な歯ブラシをご紹介!

こんにちは!レクルンです。

6月4日〜10日が歯と口の健康週間になっているのをご存知ですか?もともとは「6(む)4(し)」にちなんで、6月4日が虫歯予防デーでした。今月はお母さん達からもよく相談される「歯磨き」について、おすすめの歯ブラシをご紹介させていただきます。

歯や歯ぐきにやさしく、子どもを危険からまもる「曲がる歯ブラシ」

◆強い力がかかると曲がるから痛くない!

歯科医から歯や歯ぐきを傷つけず歯垢も落とせる適切な歯磨き圧と推奨される150gから200gで磨けるように、200g以上の力が加わると曲がって圧力を分散します。

◆子どもたちを危険から守る!

子どもが歯磨きしている時に転びそうになったり、気がついたら後ろにいてぶつかってしまってヒヤッとしとことはありませんか?そんな予想外の強い力がかかっても、歯ブラシが曲がることでのど突きが防止されます。

5歳以下の子どもが歯ブラシを加えたまま転んだりして、喉や口に突き刺さったりする事故が相次いぎ、社会的な問題になっています。そんな中で開発された曲がる歯ブラシはキッズデザイン賞やグッドデザイン賞などを受賞したママ達の救世主!

レクルンでは入室時に曲がる歯ブラシをプレゼントしますが、その後も使い続ける方が多い人気商品です。是非一度お試し下さい!

 

6月のハンドメイド教材〜動物の親子〜

【遊びながらスプーンの練習 ~ヘビの模様~ 】

自分で食事ができるようになるために、スプーンやフォークを上手に使えるかどうかは大事なポイントですね。実際に食事をしながら練習するのも良いですが、「スプーン遊び」で、持ち方・使い方を覚える方法もおすすめです。

今回はおはじきをカップに入れて、ヘビの模様に見立てる教材です。入れるものを、ポンポンや丸めた紙などに替えると、スプーンにのせたときの安定感が変化するので、より繊細な手先の器用さを育てることもできます。

【絵本紹介 『ぎゅっ』 作:ジェズ・オールバラ 】

最近は、文字のない絵だけの本(まさに絵本なのかもしれませんが)の種類が増えました。今回ご紹介する『ぎゅっ』は、文字はありますが、9割が「ぎゅっ」というセリフです(笑)。

動物たちが「ぎゅっ」するのを見て、はじめは一緒に喜んでいたサルのジョジョくん。でも、だんだんママの「ぎゅっ」が恋しくて、淋しくなってしまいます。

ママと会って「ぎゅっ」してもらえるかな…?

動物親子が幸せそうに「ぎゅっ」している様子に、心温まる絵本です。出てくる動物や、シチュエーションで「ぎゅっ」の雰囲気が違うので、文章がないながらも読み聞かせ向きの本だと思います。お家の方の思いもこめた、いろいろな「ぎゅっ」を聞かせてあげてください。

 

6月の親子イベント情報

“3つの力”を刺激する、新しい読み聞かせ『ブックレク』

絵本を読み、その内容にちなんだ手遊びや工作をすることで、絵本の世界を体感できます!

6月のテーマは「おやこ」。

詳細はコチラ

【開催日時】

23日(金)10:30~11:30

29日(木)10:30~11:30

【対象年齢】

1〜3歳

【参加費】

無料

 

指先から全身まで!思いきり体を動かそう『ボディレク』

運動で脳も活性化!親やお友達と取組んでコミュニケーション力アップ!基礎的な運動で、体の動かし方が身につきます。

詳細はコチラ

【開催日時】

27日(火)10:30~11:30

【対象年齢】

1〜3歳

【参加費】

無料

 

オリジナル教材で英語と知育を同時に楽しめる!『えいごレク』

幼児教室だからできる、子どもの発達段階を踏まえた子ども英会話。英語を聞くだけでなく、手遊びや工作をすることで、楽しく英語知育体験ができます。

詳細はコチラ

【体験レッスン開催日時】

◆1〜3歳クラス

曜日:月曜日

時間:14:00〜14:40

◆4〜5歳クラス

曜日:月曜日

時間:15:45〜16:25

【参加費】

¥1,000

 

幼児教室レクルン公式サイト

レクルンの親子イベント情報

レクルンFacebookページ

 

※情報は2017.6.1時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ