【福岡の常識】夢の祭典!名品・逸品勢揃い!岩田屋の定番コレクション

福岡を代表する老舗デパートの一つ岩田屋の催事「岩田屋定番コレクション」。

定番とは言うものの、全国各地のおすすめの名品・逸品を揃えたまさに百貨店ならではのコレクションで、福岡人に大人気の催しなのです。

別にバーゲンというわけでもないのに、行列ができる上、公式Facebookもあり、ファンの多さを伺わせます。

当然、値段も決して安くはないですが、品質に厳しい福岡人の心を掴むアイテムが満載。すぐに売り切れるアイテムも、めずらしくありません。

ファッションはもちろん、バッグや傘など、ユニークな小物や技ありの美術品、行列のできるスイーツなど挙げたらきりがありませんが、これらを整然とならべた宣伝チラシも、人気の秘訣。チラシに並んだ名品の数々を眺めていると、確かに心を奪われてしまいます。「定番コレクションなら、外れはないはず!」と、チラシを楽しみにしている人も多いようです。

この定番コレクション、もともとは、岩田屋の会報誌で、 “いま本当に買うべきもの”をテーマに2、3点の上質の商品を紹介していたことがはじまりだとか。その後、会報で紹介していた商品を集めた催事を開いたところ大ヒットとなり、今では、過去、問い合わせが多かった商品を集めた定番コレクションも開催されています。

それにしても、ジャンルにとらわれず、全国各地から名品が集まる様子は、まさに夢の祭典。催事会場を歩いて、見ているだけでもワクワクします。定番コレクションの人気の秘密は、祭り好きの福岡人の心を揺さぶる「ワクワク感」にあるのかもしれませんね。

 

※情報は2017.8.31時点のものです

ueryo

新聞記者・編集者を経て、現在は、全く別分野の専門職として独立。 福岡在住は、20年以上。かつては、「天神は庭」と豪語した時代もあったが、現在は、西中洲にひっそりと生息し、たまにネット寄稿する、ハーレー大好き、いい年したライター。

この記事もおすすめ