【福岡の常識】天神で待ち合わせするときは必ず「大画面前」

■待ち合わせ場所にも地域性あり!?

東京駅:銀の鈴前
渋谷:ハチ公前
新宿:アルタ前
札幌:駅の白いオブジェと赤いオブジェ
仙台:ディズニーストア前
大阪梅田:HEP FIVE前
大阪難波:旧ロケット広場
神戸:三宮パイ山
広島:アリスガーデン
他にもたくさんありますが、とりあえず全国主要な都市の待ち合わせスポットを列記してみました。
どこも地域のシンボルとなるようなモニュメントや有名な商業施設などが待ち合わせスポットとして挙げられています。

さて、我が福岡の定番待ち合わせスポットはどこでしょうか?

福岡:大画面前

は??

なんで福岡だけ「大画面」?

というか、他の地域も全部大画面前と言えば大画面前だし。

 

■他地域でも大画面前の待ち合わせはあるが・・・。

実は札幌大通の地下鉄の大画面や、大阪の駅構内の大画面などが待ち合わせスポットに使われていますが、 それぞれ「HILOSHI」「ビッグマン」と愛称があります。そんな中、なぜか 福岡だけ「大画面前」。しかもそれでみんな通じてしまう程、福岡市内には他に大画面ビジョンが無いのか・・・と思って調べてみましたが、確かにシンボリックな大画面はあまり見あたらないですね(苦笑)。ヤフオクドームのビジョンはあんなにデカいのに。

 

■あらためて「大画面前」についてご説明

福岡に来て間もない方、特に大都市から来た方は「大画面前」と言われてもピンとこないでしょう。東京や大阪には大画面なんて街中あちこちにありますからね^^;

福岡の大画面前とは、天神の西鉄福岡(天神)駅のエスカレーターを降りた場所、ソラリアステージの下にある大画面を指しています。正式には「ソラリアステージ広場ビジョン」と名付けられています。渡辺通りに面した外壁にも大型ビジョンがありますが、なぜかソラリアステージにあるこちらの方が「大画面」と認識されているのも不思議ですね。 実際、平日夕方や土日などは多くの待ち合わせする人達でこの辺りは大混雑しています。

大画面前で待っている彼女と、エスカレーターで降りてくる彼氏。お互い目が合い、手を軽く振りながら、エスカレーターを一気に駆け下りたい衝動を抑えながらゆっくりと下りてくる彼氏。それを見つめる彼女(※)。ロマンチックな待ち合わせの場として多くの恋愛を見守ってきたこの大画面前は、今後も福岡市民の定番待ち合わせスポットとして語り継がれていくことでしょう。
※但しこの演出は西鉄利用者に限ります・・・

 

※情報は2017.7.27時点のものです

H.Katsura

福岡出身。就職で東京へ行き、20年の都会生活を経て昨年Uターンしてきたフリーライター。 地元を離れて初めてわかる福岡の面白さをあらためて実感中。

この記事もおすすめ