【福岡の常識】あなたはいくつ読める?福岡の難読地名をピックアップ!

 

■その地方の出身を証明するリトマス試験紙みたいな何か

突然ですが皆さん、「穂香」って読めますか? ちなみに、人の名前の「ほのか」ではないですよ。とある地方の地名です。

これを読める人は・・・そう、北海道の根室地方の人。「ほにおい」と読むそうです。 このように、地名にはその地方にゆかりのある人しか読めないような難解な地名が日本のあちこちに存在します。つまり、難解な地名を正しく読める人はその地方出身者・在住者といっても過言ではありません。

では、我が地元福岡にはどのような難解な地名があるのか、いくつかピックアップしてみましょう。

 

■ノーヒントで全部読めたら立派な福岡人!

ではテストです。次にあげる福岡県内の20の地名を、ノーヒントでどれだけ読めるかトライしてみましょう。

① 長者原

② 雑餉隈

③ 野芥

④ 馬出

⑤ 干隈

⑥ 周船寺

⑦ 百道

⑧ 地行

⑨ 宗像

⑩ 警固

⑪ 原田

⑫ 八女

⑬ 別府

⑭ 曰佐

⑮ 門司

⑯ 和布刈

⑰ 白水

⑱ 御供所町

⑲ 到津

⑳ 女原

いかがですか?

 

■こたえあわせ

では、正解です。

① 長者原(ちょうじゃばる) ② 雑餉隈(ざっしょのくま) ③ 野芥(のけ) ④ 馬出(まいだし) ⑤ 干隈(ほしくま) ⑥ 周船寺(すせんじ) ⑦ 百道(ももち) ⑧ 地行 (じぎょう) ⑨ 宗像(むなかた) ⑩ 警固(けご) ⑪ 原田(はるだ) ⑫ 八女(やめ) ⑬ 別府(べふ) ⑭ 曰佐(おさ) ⑮ 門司(もじ) ⑯ 和布刈(めかり) ⑰ 白水(しろうず) ⑱ 御供所町(ごくしょまち) ⑲ 到津(いとうづ) ⑳ 女原(みょうばる)

20の地名すべて正解した方は「福岡難解地名MASTER」の称号を与えましょう! そしておそらく、一般的な福岡人ならば15以上は正解したと思います。15未満の方は福岡にまだ馴染んでませんね?とんこつスープを摂取して体の中から福岡人へ進化するよう心がけましょう!

 

■他にも難解地名はたくさんある!

実はここに挙げた20の地名以外にも、他県人には読めないと思われる難解地名が福岡にはたくさんあります。 例えば対馬小路(つましょうじ)、三潴(みづま)、京都(みやこ)など挙げればきりが無いですが、こうやってみると福岡も独特の地名が多いんだなあとあらためて実感しますね!

※情報は2017.8.21時点のものです

H.Katsura

福岡出身。就職で東京へ行き、20年の都会生活を経て昨年Uターンしてきたフリーライター。 地元を離れて初めてわかる福岡の面白さをあらためて実感中。

この記事もおすすめ