【47CLUB】「全国菓子めぐり」まだまだやってます♪

6日から大丸福岡天神店本館8階で始まった「全国菓子めぐり」、もう行きました?

全国15都道府県から計31店舗が出店しています!

地方新聞社が厳選した地元の“いいもの”を集めたお取り寄せサイト「47CLUB」が推薦する

お店の中から、とっておきをまだまだご紹介します♪

まずはこちら、47CLUBの売上ランキングでも常に上位にランクインしている大人気スイーツ、

「カフェ&スイーツ バランタイン」(兵庫県)さんの「とりいさん家の芋ケーキ」

鳴門金時「里むすめ」をぜいたくに使った、さつまいも好きにはたまらない一品です♥

しっとりスポンジの土台の上に、ふんわり優しい芋ムース、さらに皮ごと使用した芋ペースト

側面には皮つきの焼き芋スライスが並び、表面にはパリッと香ばしい砂糖のキャラメリゼ……

うっ、美しい! ケーキ全体の何と50%がさつまいもだそうです★

甘さ控えめで軽い食感なので、ぺろっと食べられちゃいますよ!

こちらはさつまいもを使った和のお菓子、「味のくらや」(宮崎県)さんの「からいも団子」

ふかしたさつまいもと餅を練り合わせ、粒あんを包んできな粉をたっぷりまぶした郷土菓子です。

初めて食べても「懐かしい~」と思ってしまうような、素朴な味わいがイイですよね。

こんなふうに作っているところを見られるのも、お楽しみのひとつですね。

お餅つながりでもう一品! 「秋田産直市場」(秋田県)さんの「バターもち」もお薦めです♪

元々は、寒い雪山で狩りをするマタギたちの保存食だったそうですが、

もち米にバターを加えてつくことで、時間がたってもやわらかい不思議な食感が今や大人気!

この機会にぜひ味わってみてくださいね。

「全国菓子めぐり」は9月11日(月)まで最終日は午後5時までなので、お見逃しなく!

 

 

 

 

 

 

※情報は2017.9.9時点のものです

ぽんたん(47CLUB福岡)

美味しいものが大好きな47CLUB福岡PR隊長。

福岡生まれ福岡育ちなので福岡の工芸品にも詳しい。

礼儀正しい性格なので普段は敬語で話すが 独り言ではつい博多弁がでてしまう。

帽子がお気に入りで実は色々な種類を持っている。

☆福岡県のおすすめグルメはこちら

関連タグ

この記事もおすすめ