福津の旬「ブロッコリー」のレシピ:チキンのミルク煮とアンチョビカリカリソテー

ブロッコリーを使った福津農家さんの「究極時短レシピ」

■ブロッコリーとチキンのミルク煮 (4~5人)


【材料】

・鶏もも肉…お好きな量 
・ブロッコリー…1株
・エリンギなどキノコ類…1パック
・牛乳…上記材料が浸かる程度
・うす口醤油…隠し味程度
・塩、こしょう…少々
・水溶き片栗粉…少々
・人参…少々(トッピング用)

【作り方】

1.ブロッコリー、鶏肉やキノコは食べやすい大きさに切る。鍋に材料と牛乳を入れて弱火でしばらく煮る。(鶏肉を油で焼くとコクがでてさらに美味)

2.材料に火が通ったら、うす口醤油を鍋にひとまわし入れ、塩、こしょうで味を整える。

3.火を止めて水溶き片栗粉を入れさっと混ぜ、再び火を入れて完成。

4.差し色に人参などをトッピング

(野菜作りの名人 花田智昭さん、野菜づくりも農家ごはんもお手のもの 花田ツル子さん)

 

シェフたちの「お家ごはんレシピ」

■ブロッコリーのアンチョビカリカリソテー (3~4人分)

【材料】

・ブロッコリー…1株(食べやすい大きさに)
・ニンニク…1片(みじん切り)
・アンチョビ…2~3枚(みじん切り)
・パン粉…大さじ2
・オリーブオイル…少々
・塩…少々

【作り方】

1.カットしたブロッコリーを歯ごたえ少し残しゆがく。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、水気をしっかり切ったブロッコリーを炒めて、一度取り出しておく。

3.ブロッコリーを取り出した「2」のフライパンにオリーブオイルを足し、ニンニク、アンチョビ、パン粉をかりっとするまで炒める。

4.ブロッコリーを皿に盛り、「3」を上からかける。

(キラキラカフェとねりこ オーナー 山田 さやかさん)

★「福津の旬を食べよう」キャンペーンはこちら★

※情報は2017.10.12時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ