ぐるなびに聞く!忘年会最新事情

グルメサイト「ぐるなび」の担当者に忘年会を準備万端で迎えるための心得を伺いました!

☆今年の予測☆

早めの予約が鉄則!開催のピークは12月中旬

忘年会の予約は10月から増えはじめ、12月に入って予約しようとしても、年末の最終週しか空きがないことがあります。今年は12月15日、22日に集中すると予測されるので、希望日があるならお早めに。

また、会社の昼休みにあたる12時から13時の間に予約の電話をかける人が多いため、つながらないことも。スムーズなネット予約がおすすめです。

ちなみに……

フルーツ鍋がトレンド!?

ぐるなびが選ぶ今年の「トレンド鍋」は野菜や果物がたっぷりの「フルーツ鍋」。

フォトジェニックな見た目とヘルシーさが20代の女性を中心に人気です。レモンやベリー類を一緒に煮込んだり、つけダレとして使ったり。味は食べてのお楽しみ!

 

☆インスタ☆

今年は宴会でもインスタ映えが流行

見た目も工夫を凝らした一品を提供する店舗が増えている。

見た目も工夫を凝らした一品を提供する店舗が増えている。

忘年会の少人数化でアラカルト注文が増え、見た目にインパクトのある料理がよく頼まれます。特に肉ケーキやハート形のステーキなど、インスタ映えするものが流行っているようです。

 

☆幹事☆

日程調整だけじゃない!幹事の気くばり

幹事は参加者の年齢や性別によって、テーブル席か座敷かを選び、キッズスペースの有無などをチェックします。また、参加費を回収しやすいように、キリのいい料金のコースを選んでいますね。

 

※情報は2017.11.9時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ