美祢市の特産品「美東ごぼう」をあの有名シェフの味で堪能!

山口県美祢(みね)市の特産品「美東ごぼう」を皆さんご存知ですか?
「美東ごぼう」は、柔らかくえぐ味のない豊かな風味が特徴。その「美東ごぼう」をはじめ美祢市の特産品を堪能できるイベント「美祢グルメパーティ」が、11月29日(水)博多リバレインモール1階の「ピッツェリア・ナオ」で開催されました。ゲストシェフはなんとイタリア料理界の巨匠として有名な、あの落合務シェフ!超ゴージャスなグルメパーティに行ってきました!

プロデュースはFM福岡「ブチカン」のグルメコーナー「ザ・メシュラン」のDJ BUTCHさんと謎のアジア人さん。美祢市西岡晃市長も、美祢市の食の魅力をPRするため会場にかけつけました。

西岡晃美祢市長

西岡晃美祢市長

そして落合シェフのトークショー。この日は超人気店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の味を味わえるとあって来場者も感激!「美東ごぼうや厚保栗など、美祢の食材はすばらしい。食材が良いので美味しく楽しんでいただけると思います」と美祢の自然の恵みを絶賛。イタリア料理ではごぼうを使うのはめずらしく、新たな食の魅力にもつながると、シェフ自身も今回のイベントを喜んだ様子でした。

落合務シェフ

落合務シェフ(右)

自ら厨房に立ち、鍋をふるう落合シェフ

お待ちかねのお料理をいただきます!

大嶺 純米大吟醸(山口県美祢市)

大嶺 純米大吟醸(山口県美祢市)

食前酒は、山口県産最高級酒米を使用した「大嶺 純米大吟醸」。白桃のような芳醇な香りと甘さが特徴で、すーっとのどを通っていきました。

美東ごぼう、蕪(かぶ)、里芋のスープ

美東ごぼう、蕪(かぶ)、里芋のスープ

ごぼう、かぶ、里芋と根菜の旨味を詰め込んだスープ。臭みはまったくなく、舌ざわりも超なめらか。

天然ヒラメのカルパッチョ 美東ごぼうのピュレとチップ添え

天然ヒラメのカルパッチョ 美東ごぼうのピュレとチップ添え

前菜のカルパッチョは落合シェフ流のヒラメを使用した逸品。ごぼうのピュレなんて初めて食べましたが、新鮮な刺身にとてもマッチ。

厚保栗のリゾット

厚保(あつ)栗のリゾット

お次は美祢市の名産「厚保(あつ)栗」をたっぷり使ったリゾット。栗といえばまぜご飯もおいしいですが、ふっくら柔らかく煮込まれたリゾットはこれまた最高!ふわっと広がる香りがたまりません。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイのウニのスパゲティ

ラ・ベットラ・ダ・オチアイのウニのスパゲティ

本日はあの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の超人気ウニのスパゲティも登場!味は言うまでもないですが、濃厚なウニのクリームソースに舌は大満足。

弁天池鱒(ます)のロースト 根セロリのピュレとタプナードソース 美東ごぼうのジュリエンヌのフリッとを添えて

弁天池鱒(ます)のロースト 根セロリのピュレとタプナードソース 美東ごぼうのジュリエンヌのフリットを添えて

天然の鱒(ます)を一尾まるごと三枚おろしにした贅沢なひと品。ふっくらした鱒の身とパリパリのごぼうのフリットをソースにからめていただくと絶妙なハーモニーを奏でます。

美東ごぼうと豚ロースのタリアータ 美祢産原木椎茸とにんにくの2種ソース

美東ごぼうと豚ロースのタリアータ 美祢産原木椎茸とにんにくの2種ソース

そして肉料理は、美東ごぼうと高級豚ロースのタリアータ。素材の美味さをシンプルに味わう極上の逸品!椎茸のソースが素材の味をじゃますることなくむしろ引き立てます。

厚保栗のティラミス

厚保栗のティラミス

デザートは厚保栗のモンブラン…ではなくティラミスです!中はティラミスだけど外はモンブランで…どっちだこれは??そんなことはどうでもいい。これでもかと栗を使用しているのに上品な甘さであと味さっぱりです。

美祢の産品の魅力、伝わったでしょうか?
ごぼうのイメージをくつがえす本当にすばらしいイベントでした。ほんっとうに美味しかったです!
ほかにも「梶岡牧場の黒毛和牛ステーキ」や「美萩の親鳥のタレ焼き」など、美祢市にはおいしいグルメがたくさん。ぜひ美祢市の魅力を体験してみてください!

◎美祢市ホームページはこちら

※情報は2017.12.1時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ